HOPE建築工房

キッチンの人気の配色とは!ポイントも併せてご紹介します!

来場予約はこちら

キッチンの人気の配色とは!ポイントも併せてご紹介します!

キッチンの人気の配色とは!ポイントも併せてご紹介します!

2023/04/17

これからキッチン選びをするにあたり、どの色にするかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

一度設置したキッチンを買い替えることは簡単にはできないため、色選びは慎重に行う必要があります。
そこで今回は、色選びで失敗しないためにキッチンの配色のポイントと人気の配色をご紹介します。

 

□キッチンの配色のポイントとは?

 

1.家具や部屋全体の色を合わせる

キッチンの間取りの多くはリビングやダイニングと隣り合うため、家具や部屋全体の色との相性を考えましょう。
キッチンと部屋全体と馴染ませるポイントとしては、統一感が出るように同系色を選ぶことです。

 

2.直接見て色合いを確認する

インターネットやカタログで気になる色を見つけたら、実際の色合いを直接目で確認することが大切です。
なぜなら、写真と実物とでは色合いが異なることがあるからです。
完成した後にイメージと違う、とならないためにも写真だけで色を決めるのは避けましょう。

 

3.照明や日当たりを考慮する

ショールームで実際のキッチンを見学する際は、照明や日当たりについても考える必要があります。
その理由は、照明や日当たりの違いによって色の印象が変わるからです。
また、ご自宅の日当たりによっても色の雰囲気は変わってきます。
日当たりが悪く暗い部屋に、暗い色のキッチンはよりダークで重い印象が強くなります。

その一方で、明るい部屋に鮮やかで、光沢のあるカラーのキッチンを取り入れると、まぶしすぎて落ち着かない空間になる可能性があります。

 

□人気の配色をご紹介

 

*清潔感と明るさのある白系

 

白はキッチンでよく選ばれる定番の配色で、多くの住宅で採用されています。
明るく清潔感のある白はシンプルで流行に左右されず取り入れられます。
また、空間が広く見える効果もあるので、開放的な雰囲気に仕上げられます。
ただ、汚れが目立ちやすいため、汚れがついたらすぐに掃除をするといったこまめなお手入れが必要になります。

 

*落ち着きと高級感のあるブラウン系

 

同じブラウン系でも、色の濃さやデザイン次第で印象の異なるキッチンになります。
また、白系に比べると汚れが目立ちにくいです。

なお、ブラウン系はフローリングとの色の組み合わせが重要です。
キッチンとフローリングの色が似ていると、空間全体が狭く感じることがあるため、濃いブラウンと薄いブラウンの木目調にするといったコントラストをつけるのがおすすめです。

 

*スタイリッシュでモダンなブラック系

 

ネイビーやダークブラウンを含むブラック系は他の色とも合わせやすい色です。
ブラック系は、クールでモダンな印象もあることから、男性にも人気な配色です。

ただ、キッチンの床や壁が濃い色で、キッチンもブラック系で揃えてしまうと暗い雰囲気になりやすいので注意しましょう。

 

□まとめ

 

キッチンの配色は、間取りやレイアウトと同じように重要です。
配色のポイントは、家具や部屋全体との色の相性を確認することや直接色を目で見て確認すること、日当たりや照明の色の見え方を考慮することです。

キッチンの配色によって、室内の雰囲気はもちろん、お手入れのしやすさも変わってきます。
キッチンの配色のポイントや人気の配色を参考に、気分の上がるキッチンにしてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。