HOPE建築工房

SBCラジオ デマンドリスポンスが始まると

来場予約はこちら

SBCラジオ デマンドリスポンスが始まると

SBCラジオ デマンドリスポンスが始まると

2024/04/11

 15:50建築士と考える!希望の住まいの作り方

AN: さて、第17回目の「建築士と考える!希望の住まいの作り方」では木造戸建て住宅。一般に注文住宅と呼ばれている、

   建築士さんと相談しながら作る住宅の建て方について、HOPE建築工房の建築士 大日方和仁さんにお伺いしていきます。

   大日方さん、宜しくお願い致します。

大日方 よろしくお願いいたします。

AN  HOPE Smart2030 零和の家ですが、3月も大勢の見学者の方がお見えになったそうですね。

大日方 はい。3月は建て替えをお考えの方が6組とリフォームをお考えの方が4組来られました。

    宿泊体験もご希望があり日程を調整しているところです。皆さん床が何処でも暖かいことが不思議だったり感動されたりしています。

    床暖房が標準仕様のハウスメーカーを良いと思っている方が多いのですが、床暖房は入っているところは暖かさが強くて、

    入っていない所は冷たいといった差があるのですが、零和の家はほんのり全面が暖かくて、扉が閉まっている部屋も温度差が無いので、

    こっちの方が良いじゃない!とおっしゃっておられます。

AN    令和の家の良さがだんだんと伝わってきていますね。

大日方 はい。それに、正圧の効果で大きな吹き抜けがあっても1階が寒くないことや、オゾンと紫外線の効果で森林浴の空気で質感がとても

    違う事を感じてもらっています。5か月間窓台や手摺を掃除していないので、触って頂いて綺麗なことも目で見て実感してもらっています。 

    特に床暖のお家は湿度が20%を切る位乾燥が激しいのですが、零和の家は加湿暖房の効果で50%前後を保っていることが大きな違いで、

    温度湿度が良くて綺麗な空気を吸えるって良いですね!余計な加湿器や空気清浄機が無くて、このシステムは今まで見た中で一番良い!

    と言われた方も居ました。一番は健康でいられることが大事ですね。

AN   皆さんモデルハウスの見学で、性能の良さを実感されているようですね。

大日方 はい。話は変わりますが、今日はデマンドリスポンスに付いてお話をしたいと思います。

AN   ディマンドリスポンスですか?聞きなれない言葉ですね。

大日方 はい。資源エネルギー庁のHPに出ているのですが、2026年からデマンドリスポンスが始まり、電力自由化がさらに進み、

    環境市場と言う取引所から、太陽光発電や風力など自然エネルギーで創った電気を、一般のお家でも買うことができるようになります。

    一般住宅では2026年開始です。

AN   初耳です。

大日方 デマンドリスポンスが始まると、電力会社はその日の発電量の上限を決めて発電するようになります。発電量はその日の天候に左右され、

    晴なら少なく、曇りや雨なら多くなります。

    どうしてかと言うと、太陽光発電の発電量が天候で変わるので、それに合わせて発電量を調整するからです。

AN  そうなんですね。

大日方 でも、電気の使用量が予想を超えて、発電量が足りなくなる可能性も十分あるのですが、そんな時は、日本中の電気の使用量を監視している

    AIから発電量が足りなくなりそうだから買うのはやめてくれ~と言った指示が出されます。そんな時、弊社のモデルルームのような家は、

    AIが繋がっていて指示を受けて、蓄電池やEV車の電気に切り替わるようになっています。

AN  電力の需給状況に合わせて、自宅のAIが電力購入などを適切な判断をしてくれるのですか。

大日方 はい。また、快晴で太陽光発電の電気が多くて、使用料が少ないときは電気を捨てていることになるので、

    自宅の電気を使わないで捨ててる電気をかってくれ~という指示が出されます。こんな時は、捨ててる電気を買うように切り替えて協力します。

    こうして協力することでポイントなどのお礼が電気を売り買いする取引会社から出ます。快晴の日は1Kwhあたり0.01円という

    安い電気代になっています。

AN   快晴の日で、自宅で十分発電していても、電力会社の余った電気を使わないと、需給バランスが崩れて、停電などを起こす原因になって

    しまうから、そういった場合にAIが安い電力を買う指示を出して、協力するのですね。すごいシステムです。

大日方 流石海野さん よくわかっていますね!

    更に、夜は太陽光発電が無くなるので火力発電量を増やすのですが、足りなくなる時も出てきた場合は、蓄電池やEV車に電気が多くあるお家から、

    不足している地域に売ることができます。この時も協力してくれた方には市場価格の電気代に上乗せした価格で売ることができます。

    逆に長野市周辺が不足すれば、余っている方から売ってもらいことができます。こうして電気を無駄にしないで日本中のお家が電気の

    売り買いができる時代を目指して、2026年から始まろうとしています。

    弊社のモデルルームの零和の家は、デマンドリスポンスに対応できるAIシステムになっていて、本来の賢いスマートハウスと言えます。

AN   自宅で発電するだけでなく、電力需給に協力し社会貢献ができるシステム。すごいですね。

大日方 このシステムを搭載した零和の家は、33坪税別2480万円で建てることができます。これから家を建てようとしている方は、

    この変化を知らないで建てるのは気の毒に思うので、是非モデルルームにお越し頂き、見て聞いて体験して頂きたいと思います。

    その際、デマンドリスポンスや太陽光発電の費用やご自宅の経済効果について詳しくご説明いたします。

    

AN  興味のある方は是非お越しいただきたいですね。さて今回もお得な情報があるとのことですが。

大日方 春のプレゼント企画として、4月ご来場の方には御成約時に使える太陽光発電5.5KW工事費込みか、

    蓄電池9.8kwのどちらかの商品券をプレゼントしています。

    今月20,21日はクオカード2,000円分プレゼントの特別日になっているのでお申し込み頂ければお得です。

    また、この放送を聞かれた方も是非お越しください。

AN  そうですね。是非HOPE建築工房のモデルルームにお越しください。

    お申し込みはHOPE建築工房のHPのトップページの 来場予約はこちらから

    お電話でお申し込みの方は専用ダイヤル026-228-5817からお申し込みください

大日方 ありがとうございました。お申し込みお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。