HOPE建築工房

電気代高騰の理由は

来場予約はこちら

電気代高騰はどうして?

電気代高騰はどうして?

2023/10/24

電気代の高騰は次の事が原因と言われています。

電気料金が高騰する理由に燃料の調達コストが関係していることが分かりました。では、なぜ燃料の調達コストは上がっているのでしょうか。直接的な原因は天然ガス(LNG)や化石燃料の高騰であり、その原因を作った代表的な理由がロシアによるウクライナ侵攻、円安、新型コロナからの回復です。

 

ロシアが戦争を始めた影響

ロシアは天然ガスの輸出額世界1位(2021年)、石油輸出額世界2位(2021年)の資源大国です。しかしウクライナへの侵攻後、欧米諸国はロシアへの経済制裁の一環として、ロシアからの資源供給を抑える動きを取っています。
そのため国際的なエネルギーの争奪戦が起こり、これらの価格は高騰しました。今後のロシアの動き次第では、さらなる緊張も予想さます。

 

新型コロナからの回復 経済の回復

2022年は新型コロナからの回復途上にあり、全世界的に経済が活況を取り戻す渦中にありました。燃料需要が増えるなかで、供給不足、供給の不安定さが燃料費の高騰をもたらしたとも言えるでしょう。

 

稀に見る過激な円安

日本に関しては2022年に起こった急激な円安も忘れるわけにはいきません。円が安くなれば、海外からの輸入はコストがかさみます。一時期の急激な円安状態からは解放されましたがが、今後円は持ち直しを図るのかどうかは不透明な状況です。このように円相場もまた消費者が負担する電気代に関わってくるのです。

なぜ、電気代が高騰しているのか。グローバル社会によって及ぼされる影響がイメージできたのではないでしょうか。消費者としてはいつまでもこの状況が続かないことを願うばかりです。

そこで

電気を買わない家造り。エネルギー自給率100%を目指す家造り

電気代は

太陽光発電と蓄電池とV2Hを併用してエネルギー自給率100%を実現します。

家の電気代は4人家族で月に400KW位が平均と言われています。電気代は≒33,000円×12月となります。

高騰しているのでこれ以上となります。

その他に

リッター10km走る車は1kmあたり18円位の燃料代です。

EV車は1KWで約6km走ります。1KWあたり24円の電気代で走ると1kmあたり4円になります。

こういった大きな経済効果も生まれます。   資料請求はこちら

どうして電気を買わない家造り?

太陽光発電や蓄電池は初期投資が必要ですが長い年月ではお得な暮らしが生まれます。

一番大事なのは 持続可能な社会! 未来の子供たちにより良い地球を残すこと! 

CO2の排出を減らすこと! を皆さんが大事に思い取り組む気持ちになることだと思います。

その取り組の1つが 電気を買わない家造り です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。