HOPE建築工房

注文住宅のリビングのポイントは?おしゃれなリビングにする方法をご紹介します!

来場予約はこちら

注文住宅のリビングのポイントは?おしゃれなリビングにする方法をご紹介します!

注文住宅のリビングのポイントは?おしゃれなリビングにする方法をご紹介します!

2023/02/18

注文住宅の間取りの中でも、リビングを特にこだわりたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
リビングは他の部屋と比べても広く、こだわりを入れやすい間取りです。
また、見た目だけではなく、機能面にもこだわると過ごしやすい空間になります。
そこで今回は、注文住宅のリビングでこだわるべきこととおしゃれになる間取りの例を紹介します。

 

□注文住宅のリビングでこだわるべきことは?

 

注文住宅の中でもリビングはいろいろこだわれる部分がたくさんありますが、特に覚えておいて欲しい部分をご紹介します。

 

*間取り全体のバランス

 

リビングは、キッチンや寝室など他の部屋との動線や位置関係も大切なので、住宅の間取り全体のバランスをよく考えましょう。
無駄のない動線や収納の配置は、結果的にスタイリッシュなリビングに仕上がります。

 

*窓の配置

 

リビングの窓の数や配置は、見た目だけでなく、機能性にも大きな影響を与えます。
そのため、日中の採光具合や、換気、窓からの眺めにもこだわりましょう。
リビングの大きな窓は、開放感もあり、気持ちが良いものですが、外からの目線を感じやすいので、隣の家との距離や周囲の道路状況なども確認してください。
注文住宅は平面図だけでなく、土地の向きや周辺環境も含めて、実際に足を運んで目で確認することが大切です。

 

*照明

 

リビングの印象は、照明で大きく変わります。
リビングは夕食後にゆっくりと過ごすことが多いので、照明にもこだわると、よりこだわりが詰まった空間で過ごせまられます。
照明は後付けではなく、間取りづくりと同時に行うのがおすすめです。

 

□おしゃれなリビングになる間取りとは?

 

おしゃれで快適なリビングにできる間取りの例を3つご紹介します。

 

まず、リビング階段です。
おしゃれな間取りにする工夫の一つに、リビング階段を設置する方法があります。
リビング階段は見栄えが良く、部屋になじむように設置すればおしゃれな印象を与えられる間取りです。

 

また、スペースも大きく取らず、2階に上がる際は必ずリビングを経由するため、家族ともコミュニケーションも取りやすくなるというメリットもあります。

 

次に、吹き抜けです。
吹き抜けもリビングの間取りとして高い人気を誇っています。
吹き抜けの最大のメリットは、明るく開放感を感じられるリビングになることです。
また、天窓をつければ、換気もできて快適な部屋を作れます。

 

最後は、畳の空間です。
リビングに畳の空間を設置する間取りも人気で、子どもの遊び場にしたり、洗濯物をたたむスペースにしたりするなど、さまざまな用途に使用できます。
洋風のリビングには合わないと不安に思われる方も、仕切れるタイプの隣接和室であれば、違和感なく和室を取り入れられます。
畳の間取りの種類もたくさんあるので、理想のリビングの雰囲気に合わせて便利な畳スペースを取り入れてみてください。

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅のリビングでこだわるべきこととおしゃれになる間取りの例を紹介しました。
リビングは工夫次第で、こだわりが詰まったおしゃれな空間に仕上がります。
こだわりたい部分は家族とよく話し合い、理想の注文住宅を作り上げていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。