HOPE建築工房

注文住宅の内装に関してお悩みの方必見!後悔しない内装の選び方とは?

来場予約はこちら

注文住宅の内装に関してお悩みの方必見!後悔しない内装の選び方とは?

注文住宅の内装に関してお悩みの方必見!後悔しない内装の選び方とは?

2022/12/10

内装は家の印象に影響を与える重要な役割を担っているので、こだわりたい方も多いでしょう。
しかし、注文住宅を建てる方の中には内装をどのように決めれば良いのか、内装の選び方が分からないという方もいるかもしれません。
今回は、注文住宅の内装の決め方のコツと選び方を紹介します。

 

□注文住宅の内装の決め方のコツとは?

注文住宅の内装で後悔しないためには、内装の決め方のコツをしっかりと押さえておくことが大切です。
ここでは、内装のイメージはあるものの具体的にどのように決めていくか迷われている方に向けて内装の決め方のポイントを紹介します。

まず、全体のデザインテイストを決めます。
以下のようなデザインの軸となる部分をある程度決めておきましょう。

・モダンでかっこいい感じにしたい
・ナチュラルなデザインにしたいので畳を取り入れたい
・アジアンリゾート風の雰囲気にしたい

デザインは、当社の施工事例やSNSに挙げられている施工事例を参考にするのがおすすめです。
家具や照明などのインテリアは全体のデザインテイストが決まってから考えるようにしましょう。

次に、テイストを基準に使用する色を決めます。
使用する色は多くても3色までに収めるようにしましょう。
なぜかというと、ベースカラー、デザインカラー、アクセントカラーの大まかな内装デザインが固まるからです。

 

□後悔しない内装の選び方をご紹介!

*コンセントの場所

せっかくの注文住宅なのに、内装選びでコンセントの配置を考えていないと、暮らし始めて使いにくく感じる可能性があります。
内装を選ぶ際は、家電の設置場所をしっかりとイメージしておきましょう。
特に、頻繁に使う家電のコンセントの配置は確認を忘れないようにすることが大切です。

 

*空間の凹凸のバランス

空間をすっきりと見せるためには、凹凸のバランスに気を付けるようにしましょう。
レイアウト案を確認する際は、凹凸のバランスがすっきりしているかについても確認することが大事です。

 

*床の素材

床の素材にこだわることで、家全体を高級感のある雰囲気に仕上げます。
家全体の床の素材にこだわることが難しい場合は、LDKの床だけでもこだわるのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は注文住宅の内装の決め方と選び方を紹介しました。
注文住宅の内装はある程度のデザインの軸を考えてから使用する色を考えることでスムーズに決まります。
内装の選び方は見た目のイメージや快適に過ごせるかどうかをポイントにすると良いでしょう。
注文住宅に関してご不明点がありましたら、当社にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。