HOPE建築工房

冷気は下に、暖気は上に溜まる

来場予約はこちら

冷気は下に、暖気は上に溜まる

冷気は下に、暖気は上に溜まる

2024/01/13

真夏はエアコンがある部屋だけ涼しくエアコンがない部屋は暑い。

しかも、エアコンが効くと涼しくなるけれど、膝から下は毛布が必要なほど冷たい。

こんな経験はないでしょうか?家の中の居場所によって体感温度に違いが出るのは、

空気が動いてないことが原因です。

皆さんも授業で空気の体積と温度に関する「シャルルの法則」を習ったことがあると思います。

これは、空気は分子が重いので下降し、暖気は分子が軽いので上昇するという法則です。

室内の空気が止まっていると、冷気は床にどんどん溜まります。

 

このような状態では冷え性の原因となり、健康的とは言えないでしょう。

1年を通して家の中を快適な空気環境に保つには、まず、空気を停滞させないことです。

弊社ではエクリアと言う第一種全熱交換機システムのエクリアという機械で、室内の空気を循環させることで

家中の温度や湿度を一定に保つようにできます。エクリアは吸気を多くして排気を少なくすることで、室内の気圧を高くすることができます。正圧は室内の空気が床、壁、天井を押して風船が膨らんだ時のようになっています。その為室内の温度差を同じにしようと混ざり合い温度、湿度が一定の室内環境ができます。

正圧は外からのほこりが入らない事も大きなメリットです。

また、血管が広がり血流が良くなるのでその日の疲れを早く癒す効果もあり健康住宅として優れています。

弊社ショールームで体験できるので是非来て見て聞いて体験して頂きたいです。

ご希望の方は宿泊体験もできます。お待ちしております。

お申し込みはこちら

エクリアという 気圧調整式第一種全熱交換気システム の空調機です

エクリア+という紫外線とオゾンを作る機器も繋がっています。

室内の殺菌、除菌、消臭効果があり室内干し洗濯物の匂いが付きません

床面の温度です。18.2℃

壁面です。18.3℃

天井面です。18.9℃

略同じ温度で室内は居ることができます。

ヒートショックが無くて快適な環境です

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。