HOPE建築工房

キッチン作りでお悩みの方へ!流行りのキッチンをご紹介します!

来場予約はこちら

キッチン作りでお悩みの方へ!流行りのキッチンをご紹介します!

キッチン作りでお悩みの方へ!流行りのキッチンをご紹介します!

2023/04/14

流行りのキッチンは次々と登場しており、デザイン性と機能性を兼ね備えているのが特徴です。
今回は、流行りのキッチンの傾向やキッチンを作る上で大切なことをご紹介します。
これから新築を建てる予定の方は、ぜひ参考にしてください。

 

□流行りのキッチンの傾向は?

 

流行りのキッチンの傾向は、機能性とデザイン性の両方が優れているものや、家族と会話を楽しめる対面型のものです。

共働き世帯が一般化してきたことに加え、コロナの影響による在宅時間の増加は、キッチンの傾向にも影響を与えました。

 

例えば、使い勝手や掃除のしやすさといった機能性とデザイン性の両方を満たすキッチンや、自分でカスタマイズできるものも人気です。
また、キッチンにいながら家族と会話を楽しめる対面型は以前から人気ですが、その傾向がより強くなっています。

 

□キッチン作りで大切なこととは?

 

流行りのキッチンはついつい目に入ってしまい欲しくなりますが、流行っているからといって自分の家に合うとは限りません。
キッチンは、一度設置してしまうと簡単にはやり直せません。
ここでは、後悔を避けるためにもキッチン作りで大切なことを3つご紹介します。

 

1.キッチン動線や使い勝手の要望を明確化する

キッチン作りで大切なのは、動線や使い勝手の要望などを明確にしておくことです。
調理する際の動線や普段キッチンを使う人数などを想定し、それに合わせてキッチンを選びましょう。
対面キッチンと壁付けキッチンのどちらが良いのか、コンロやシンクがどの場所にあると使い勝手が良いのかなど、細かい部分まで検討してはっきりさせる必要があります。

 

2.キッチンに収納するものの量を把握する

キッチンは調理器具や食器などを収納する場所でもあります。
そのため、キッチンに何を置きたいのか、収納したいのかを想定し、収納するモノの量をできるだけ正確に把握する必要があります。
希望のキッチンにモノがすべて収まるかを確認し、もし足りなければキャビネットで収納スペースを追加できるかも検討しておきましょう。

 

3.キッチンの広さや幅を把握しておく

キッチンによっては、自宅のスペースに収まらない場合もあります。
そのため、キッチンの広さや幅などを測っておくことが大切です。
キッチンの広さや幅に制約がある場合は、どのキッチンならば可能なのかをメーカーに相談しておくのがおすすめです。

 

□まとめ

 

キッチンの流行りの傾向としては、「機能性とデザイン性の両方が優れているもの」「家族と会話を楽しめる対面型のもの」です。

ただ、流行っているからといってご自宅のキッチンに合うとは限りません。
そのため、ご自宅のキッチンのサイズやキッチンに求めるものを確認しておきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。