HOPE建築工房

注文住宅を建てる方必見!土地なしの注文住宅を建てる際の流れとは?

来場予約はこちら

注文住宅を建てる方必見!土地なしの注文住宅を建てる際の流れとは?

注文住宅を建てる方必見!土地なしの注文住宅を建てる際の流れとは?

2023/03/15

注文住宅を建てる際には当然のことながら、建てるための土地が必要です。
もちろん、土地を既に持っているという方もいらっしゃいますが、多くの方は土地探しから始めるでしょう。
今回は現時点で土地を所有していない方が注文住宅を建てる際の流れをご紹介します。

 

□土地を持っていない場合の注文住宅を建てる流れとは?

 

土地を所有していない場合の、注文住宅を建てる流れは以下の通りです。
1.土地や建物にかける予算を設定する
2.住宅のイメージを固める
3.建築会社を決める
4.土地を探す

 

まず初めに、全体を通した予算のプランを設定します。
土地を所有している場合とは異なり、予算計画の段階で建築費用だけでなく土地の費用も考慮する必要が出てくる点に注意しましょう。
現在の貯蓄と収入をもとに、住宅ローンをいくら借りることができるのかも併せて確認しておくようにするとなお良いです。

 

予算が設定できたら、住宅のイメージを膨らませていきましょう。
住宅の間取りや外観、階数など項目は様々ですが、全体的なイメージを持っておくことでちょうど良い土地を探しやすくなります。
家族間でよく話し合って決めていきましょう。

 

ここまで決まるといよいよ、土地探しです。
土地の価格はエリアや条件によって相場が異なってきます。
予算に応じて、住むことができるエリアも決まってくるため、設定した予算とこだわりの条件をよく吟味しながら決めていくようにしましょう。

ここから先の流れは従来の注文住宅づくりと同じです。

 

□土地探しのポイントを解説します!

 

特に重要なポイントは希望条件の優先順位を決めて探すことと、追加工事が必要な土地かどうかを確認しておくことの2点です。

 

まずは、条件の優先順位を確実につけておきましょう。
当然のことながら、希望条件を完璧に満たす土地を見つけるのは非常に困難です。


さらに、妥協点を悩みながら土地を探していると、いざ土地が見つかってもすぐに売れてしまう可能性もあります。
事前に、ここまでは妥協できるという点を洗い出しておくことで優良な土地を探しやすくなるので、ぜひやっておきましょう。

 

また、追加工事が必要かどうかも重要なポイントです。
土地によっては、補修のための追加工事が必要な場合があり、その場合は費用も追加でかかってしまいます。
そのため、必ず事前に担当者に確認しておくようにしましょう。

 

□まとめ

 

今回は、土地を持っていない方が注文住宅を建てる際の流れと土地探しのポイントをご紹介しました。
当社では、熟練の技術でお客様のご希望に沿った住まいづくりを行っております。
自然素材を使ったお住まいをお考えの方は、この機会にぜひ当社にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。