HOPE建築工房

注文住宅のキッチン選び方とは?おすすめのキッチンをご紹介!

来場予約はこちら

注文住宅のキッチン選び方とは?おすすめのキッチンをご紹介!

注文住宅のキッチン選び方とは?おすすめのキッチンをご紹介!

2023/03/08

注文住宅を建てる際、よく意識されるポイントなのがキッチンです。
近年では、家族そろってキッチンで料理をするといったご家庭も増えているため、広々と快適なキッチンを選びたいところでしょう。
今回は、注文住宅のキッチンの選び方やおすすめのキッチンメーカーをご紹介します。

 

□キッチンの選び方のポイントをご紹介!

 

注文住宅のキッチン選びの際には以下の4つのポイントにこだわると良いでしょう。
・キッチンのレイアウト
・家事や生活の動線
・収納
・掃除のしやすさ

 

まず大切なのは、キッチンのレイアウトです。
キッチンのレイアウトには6種類のタイプが存在し、それぞれに特徴があります。
主要な2つのレイアウトをご紹介します。

 

1.アイランド型
アイランド型は、キッチンと壁が接しておらず、離れ小島のようになっているためこのような名前がつけられました。
壁と離れているため、開放感のあるレイアウトだといえます。

 

2.ペニンシュラ型
アイランド型と異なり、キッチンの片面が壁に接している対面式のレイアウトのことを指します。
キッチンに置きたいものや使い方によって適切なレイアウトも変わってくるため、良く考えて選ぶと良いでしょう。

 

また、家事・生活の動線も意識したいところです。
料理・配膳・片付けの流れをスムーズに行える配置にすることで、無駄な動きを減らした家事を行うことができます。
その他の水回りへのアクセスのしやすさも同時に考えておくとなお良いでしょう。

 

さらに、収納や掃除のしやすさもできる限り意識しておきたいポイントです。
あらかじめ、収納のスペースを確保しておくことで、キッチン周りの掃除も簡単になると同時に、すっきりとした空間を作ることができます。

 

□注文住宅におすすめのキッチンメーカーとは?

 

注文住宅のキッチンは有名なキッチンメーカーに依頼する場合が多いです。
候補としては、以下が挙げられるでしょう。
・Panasonic
・タカラスタンダード
・LIXIL
・クリナップ
・TOTO

 

レイアウトと同様に、それぞれの特徴が随所に現れるので、ショールームや実店舗に足を運び、自分のイメージに合ったキッチンを選ぶようにしましょう。

 

□まとめ

 

今回は注文住宅のキッチンの選び方のポイントと、おすすめのキッチンメーカーをご紹介しました。
今回ご紹介したポイントとご家庭のキッチンライフを意識して、最高のキッチンを選んでください。
当社では、天然木を使用した施工を行っております。
動物や環境に優しい住まいをご検討の方は、この機会にぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。