HOPE建築工房

注文住宅でおすすめのオプションとは?失敗しないための方法を解説!

来場予約はこちら

注文住宅でおすすめのオプションとは?失敗しないための方法を解説!

注文住宅でおすすめのオプションとは?失敗しないための方法を解説!

2023/03/06

注文住宅を建てるなら、生活の機能性はとことん高めていきたいところです。
そんな時におすすめなのが、「オプション」です。
近年では、お家の利便性をさらに高めるために色々なオプションをつける方も増えてきています。
今回はおすすめのオプションと、オプション選びで失敗しないための方法をご紹介します。

 

□注文住宅でおすすめのオプションとは?

 

そもそもオプションとは、従来の施工に対する追加注文のことを指し、オプションをつけないことも可能ですが、つけることで生活に様々な利益をもたらしてくれます。

 

注文住宅でおすすめしたいオプションは以下の通りです。
・掃除しやすい床や壁の素材
・ビルトイン食器洗い乾燥機
・床暖房
・電動シャッター
・太陽光発電システム
今回は、この中からかいつまんで3つをご紹介します。

 

1.床暖房
床暖房は、空気の汚れや乾燥を気にせずに使用することができる、非常に人気の高いオプションの1つです。
エアコンが合わない体質の方や石油ストーブの管理が面倒だと感じる方など、様々な方のストレスを軽減できるため、より快適に冬場を過ごすことができるでしょう。
弊社は壁掛けエアコンを床面に設置して床下を全面暖める床暖房をお勧めしています。

 

2.電動シャッター
ガレージや窓などに設置する電動シャッターも非常に便利なためおすすめです。
特に近年は台風をはじめとした異常気象が相次いでおり、その度に外に出てシャッターを閉めるのは危険も伴います。
そのため、リモコンや部屋のボタンで簡単に操作できる電動シャッターは非常におすすめのオプションです。

 

3.太陽光発電システム
近年、自然災害と同時に問題として挙げられるのが電力不足です。
そこでおすすめなのが太陽光発電システムです。
蓄電システムを同時に導入することで、普段の電気料金を下げながら、災害時にも電気を使用できるといったメリットも発生します。
今や生活には欠かせない電気を常に使用できるよう、備えておくことをおすすめします。

 

□オプションで失敗しないための方法を解説します!

 

オプションで失敗しないためにまず重要なのは、オプションの優先順位をつけることです。
その理由はズバリ、予算オーバーを避けるため。
あれもこれもと詰め込んでしまうと予算を超えてしまう可能性があるのです。
本当に必要なのかを常に吟味してオプションを選ぶようにしましょう。

また、可能な限り実物を見てみることも非常におすすめです。


オプションで設備を選ぶ際に、カタログやネットの画像だけを参考に決めてしまうと、住み始めてから思っていたのと違い後悔する可能性があります。
オプションは1つ1つが決して安いものではないので、できるだけ実物をみて検討することをおすすめします。
弊社のオープンハウスで床下エアコン暖房や太陽光発電でゼロエネ住宅の実際を見て頂けます。
来て見て体感して頂きたいです。

 

□まとめ

 

今回は、人気でおすすめのオプションの種類と、オプションを選ぶ際に後悔しないためのコツをご紹介しました。
当社でも、お客様のこだわりのオプションをつけた注文住宅を建てることができます。
自然素材をふんだんに使用した注文住宅にご興味をお持ちの方は、ぜひこの機会に一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。