HOPE建築工房

注文住宅の相場をご紹介!予算別にどのような注文住宅が建つ?

来場予約はこちら

注文住宅の相場をご紹介!予算別にどのような注文住宅が建つ?

注文住宅の相場をご紹介!予算別にどのような注文住宅が建つ?

2023/02/04

注文住宅を購入する際、気になるのは相場価格ですよね。
相場価格を知っておけば、予算も立てやすくなるでしょう。
そこで本記事では、予算の相場と、どのくらいの価格でどのような注文住宅が建つのかをご紹介します。

 

□注文住宅の相場はどれくらい?

 

住宅金融支援機構の調査によると、注文住宅の相場は3,000万円から4,000万円です。
ただし、これは住宅面積が30から40坪においての相場なので、坪数が大きければ、価格も高くなります。

 

□予算別にどのような注文住宅が建てられるのかご紹介!

 

注文住宅は予算に合わせて費用を調整できるのがメリットの一つです。
ハウスメーカーによっては1000万円台から建てられる注文住宅もあります。
ここでは、1000万円台・2000万円台・3000万円台・4000万円でどのような注文住宅が建てられるのかについて紹介します。

 

まず、1000万円台です。
この金額の注文住宅は、シンプルなデザインと間取りが多いです。
広さが100から120平米の1000万円台の予算で建てられる注文住宅は、ローコスト住宅と呼ばれます。
デザインや間取りをシンプルにしたり、材料を大量に一括購入したりするなどの工夫をして、低コストを実現しています。
価格重視のため、デザイン性より、耐震性や耐久性に関する部分が優先された住宅になります。

 

次に、2,000万円台です。
この金額の注文住宅は工夫次第で理想の家を実現できます。
こだわりたい部分のすべてを取り入れることは、厳しいかもしれませんが、シンプルな外観や内装にして、機能性が高いシステムキッチンにするなど、工夫次第で理想の注文住宅にできます。

 

次に、3,000万円台です。
この金額の注文住宅は、ほとんど思い通りの家を建てられます。
お風呂やキッチン、トイレのグレードにこだわったり、外壁材に耐久性の高い素材を選択できたりするなど、自由度が高くなります。


また、内装に自然素材を選んだり、外観のデザインにこだわったりするなども検討できる予算です。

 

最後に、4,000万円台です。
この金額の注文住宅は、理想の家が手に入りやすいです。
いろいろな所にこだわれます。

例えば、テラスやバルコニー、屋上などを作る、外壁をこだわる、家の形状を個性的なデザインにすることなどが可能です。

 

□まとめ

 

いくらでどのような注文住宅が建てられるのかイメージできましたか。
注文住宅の相場を知ることで、より具体的な予算計画を立てられます。
予算別にどのような注文住宅が建てられるのかを参考にして、満足のいく注文住宅にしてください。
もし、注文住宅に関してわからないことがあれば、お気軽に当社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。