HOPE建築工房

SBCラジオのコーナーで『建築士に聞く、希望の住まいの造り方』に出てきました。

来場予約はこちら

SBCラジオのコーナーで『建築士に聞く、希望の住まいの造り方』に出てきました。

SBCラジオのコーナーで『建築士に聞く、希望の住まいの造り方』に出てきました。

2023/01/10

昨日はSBCラジオの『建築士に聞く、希望の住まい造り』というコーナーに出てきました。

昨年12月に次いで2回目です。今回は『建築士との出会い』についてお話しました。

完成見学会やHPや広告媒体を見た方が御連絡を何かの方法で頂くのですが、

営業マンを介してではなく設計士が直接会ってお話を聞く機会が大事だと思います。

完成見学会でスタッフと会えてお話ができたり、既に住んでいる方の住み心地や良かったところ、

不満なところを聞いて頂くのが良いとお話しました。

そこから正式にご依頼を頂き、建築士が土地の資料やプランインタビューを行い、

お話を具体的にお聞きしてプランを作成していきます。

その際全体の予算を知っておくのが重要なんですが、専門的な言葉が多く費用と言葉を理解するのがむずかしい部分があります。

お客様の考えている予算は具体的に正直な金額を教えて頂いたほうがプラン作成に役に立ちます。

理由は、プランを見て『この予算だとこんな感じなんだ』と分かるので、予算を減らすとか増やす判断ができます。

または、この会社だと希望に合わないかもしてないので他へ相談に行くとかの判断も出来ます。

7分ほどのコーナーですがこんなお話をしてきました。

次回はもう少し自然体で話せればいいな~~~と思っています。

次回は2月13日 15時50分からで、もう少し具体的なお話になります。

お聞きください。よろしくお願いいたします。

 

放送終了後海野紀恵アナウンサーとです

放送中です

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。