HOPE建築工房

注文住宅の内装の決め方とは?内装をおしゃれにするためのポイントも解説!

来場予約はこちら

注文住宅の内装の決め方とは?内装をおしゃれにするためのポイントも解説!

注文住宅の内装の決め方とは?内装をおしゃれにするためのポイントも解説!

2023/01/14

注文住宅を建てることを検討されている方の中で、内装をどのように決めるべきかか分からない方はいらっしゃいませんか。
これから長く住む家は、内装で後悔したくないですよね。
そこで今回は、内装の決め方と内装をおしゃれにするためのポイントをご紹介します。

 

□注文住宅の内装の決め方をご紹介します!

注文住宅の内装はどのような手順で決めていけばよいのか、3つのステップでご紹介します。

1番目に、全体のテイストを決めます。
テイストとは、家のテーマや自分の理想とする家のイメージのことをいいます。
モダンテイストや欧風テイストなど、まずは自分が好きなテイストを決めます。

2番目に、使用するカラーを決めます。
テイストが決まったら、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3色を決めて、部屋の雰囲気の方向性を決めましょう。

3番目に、使用する素材を決めます。
プラスチック、金属、革などいろいろな材質のものを採用することで、部屋に奥行きが生まれます。
素材によって部屋の雰囲気は大きく変化するため、慎重に決めるようにしましょう。

最後に、全体のイメージを統一させます。
家具のイメージと内装のイメージを統一させることで、部屋全体のバランスが取りやすくなります。

 

□内装をおしゃれにするためのポイントとは?

それでは次に、内装をおしゃれにするためのポイントを3つ紹介します。

1つ目は、ベースカラー・メインカラー・アクセントカラーを決めることです。
内装を考える際は、配色の基本であるこの3つを意識することでまとまりのあるおしゃれな雰囲気を演出できます。

2つ目は、照明にこだわることです。
照明にこだわることで、おしゃれな雰囲気を演出できます。
シーリングライトだけでなく、間接照明やダウンライトなどのおしゃれな照明を取り入れるのがおすすめです。
ただし、ダウンライトは壁に埋め込んで使用するため、導入をご検討する際はハウスメーカーに相談しましょう。

3つ目は、取っ手やスイッチなどにこだわることです。
取っ手やスイッチなどは、細部ではありますが、目に入りやすい部分です。
そのため、細部のインテリアを工夫することでもおしゃれなインテリアを作れます。
また、費用が比較的高くならないので、費用を気にする方でも取り入れやすいでしょう。

 

□まとめ

今回は、内装の決め方の手順を紹介し、併せて内装をおしゃれにするためのポイントをご紹介しました。
注文住宅についてご不明な点がございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。