HOPE建築工房

理想の注文住宅にしたい方へ!おすすめの外壁の色と素材とは?

来場予約はこちら

理想の注文住宅にしたい方へ!おすすめの外壁の色と素材とは?

理想の注文住宅にしたい方へ!おすすめの外壁の色と素材とは?

2022/12/27

自分の注文住宅の外壁にはどのような色や素材の外壁が似合うのかイメージできていますか。
種類がたくさんあることからどの色にするか迷われている方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅におすすめの外壁の色と素材をご紹介します。

 

□注文住宅におすすめの外壁の素材とは?

おすすめの外壁の素材は3つあります。

1つ目は、サイディングです。
サイディングとは、板を外壁に貼り合わせる施工のことです。
種類は金属系や窯業系、木質系があり、それぞれ特徴や耐用年数が異なります。
金属系の特徴は断熱性や防音性が高く、軽量なので建物の負担が少ないことです。

また、メンテナンスの必要がほとんどなく、デザインも豊富にあることから人気を集めています。
窯業系は耐震性や耐火性に優れており、メンテナンスも楽に行えます。
木質系は断熱性が高いですが、吸収性も高いため定期的なメンテナンスが必要です。

2つ目は、ガルバリウムです。
ガルバリウムは金属系の素材で、防水性が高く耐久性に関しては外壁材の中でも特に優れています。
ただし、傷がつきやすくシンプルなデザインが多いです。

3つ目は、モルタルです。
モルタルは砂と水とセメントを混ぜて作られる素材で、劣化しにくいのがメリットです。
モルタルは手作業で行う施工なので、こだわりのデザインにできますが、ひび割れしやすいため定期的なメンテナンスが必要です。

 

□注文住宅におすすめの外壁の色をご紹介します!

注文住宅におすすめの外壁の色をご紹介するので、自分の家と色のイメージを照らし合わせて確認してみてください。

1つ目は、ベージュです。
圧倒的な人気を誇っている外壁の色はベージュで、どのスタイルの家でも合います。
玄関ドアや窓サッシの色を変えて、住宅の雰囲気を変えたい方はベージュがおすすめです。

2つ目は、ブラウンです。
ブラウンには、上品さや高級感があり、レンガ調のサイディングにするとクラシカルに仕上がります。
最近はベージュやモノトーンが多い傾向があるので、他の住宅との差別化ができるかもしれません。

3つ目は、グレーです。
最近徐々に人気を集めているのがグレーです。
グレーはデザイン性の高い住宅にも取り入れやすく、落ち着きや上品さを演出してくれます。
また、グレーは汚れが目立ちにくいメリットがあります。

4つ目は、ブラックです。
ブラックは、高級感や重厚感があり、根強い人気があります。
シンプルなデザインの住宅やデザイナーズ住宅との相性は抜群の色です。

 

□まとめ

今回は、注文住宅におすすめの外壁の色と素材をご紹介しました。
自分がイメージする注文住宅に合う外壁の色や素材はありましたか。
外壁の色や素材はたくさんの種類があるので、自分の納得がいくまで検討して後悔しないようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。