HOPE建築工房

注文住宅はどのような流れで完成するの?気を付けるべき点も解説します!

来場予約はこちら

注文住宅はどのような流れで完成するの?気を付けるべき点も解説します!

注文住宅はどのような流れで完成するの?気を付けるべき点も解説します!

2022/12/17

注文住宅を建てるならば、どのような流れで進むのか把握しておくことが大切です。
また、流れを把握できていないと、手続きや工事がスムーズに進まない可能性があります。
そこで今回は、注文住宅が完成するまでの流れと建てる際の注意点について解説します。

 

□注文住宅が完成するまでの流れをご紹介!

大まかな流れは以下の通りです。

・予算を決め注文住宅をどのようにしたいかイメージする
・土地探しを行う
・建設会社を探す
・間取りを設計し、見積もりを出す
・プランや見積もり依頼と同時に住宅ローンの仮審査を申し込む
・工事請負契約を締結し、ローンの本審査を受ける
・着工
・完成し引き渡される

土地探しをする際は、不動産会社に相談して、良い土地が出た際に情報をもらえるようにしておくと良いでしょう。
建築会社探しは、予算を考慮しながら、イメージに合うモデルハウスや施工事例から決めます。
できるだけ建築プランに時間が割けられるように早めに選びましょう。

また、着工時は重機の騒音が発生するのであらかじめ近隣住宅に挨拶をしておくことで騒音トラブルが起きないようにします。
建築中は進行状況を確認するために、建設会社に任せきりにするのではなく、現場に足を運び、お互いコミュニケーションを取るようにしましょう。

 

□注文住宅を建てる際に気を付けておくべきことは?

トラブルを未然に防ぐために注文住宅を建てる際に気を付けておくべきことを紹介します。

1つ目は、工期の遅れが発生する可能性があることです。
台風といった気象状況によっては、その間に建築工事ができないため工期が長くなります。
また、災害で建築材料が手に入らなかった場合も工事がストップします。
天災によるトラブルは未然に防げないので、起こる可能性があることを頭に入れておくことが大切です。

2つ目は、完成イメージのズレが起こる可能性があることです。
住宅会社と自分の完成イメージのズレを防ぐには、事前の打ち合わせでメモを取り、一つ一つ確認を取りながら進めることが大切です。
住宅会社に任せきりにせず、自分でも細かく確認をしていくことがイメージ通りの注文住宅完成につながります。

 

□まとめ

今回は、注文住宅が完成するまでの流れと建てる際の注意点について解説しました。
注文住宅を建てる際には工期の遅れが発生する可能性があることと、完成イメージのズレが起こる可能性があることに気を付けて、注文住宅を建てる準備を進めましょう。
注文住宅の流れでご不明点がありましたら、当社にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。