HOPE建築工房

注文住宅の床の色選びでお困りの方へ!人気の色と押さえておきたいポイントをご紹介!

来場予約はこちら

これから注文住宅を購入する方へ!良い土地の特徴と土地探しの方法をご紹介します!

これから注文住宅を購入する方へ!良い土地の特徴と土地探しの方法をご紹介します!

2022/12/03

注文住宅を建てると決めた際にまず行うことは土地選びですよね。
どのような土地が良い土地かご存知でしょうか。
良い土地にはいくつかの特徴があります。

そこで今回は、良い土地の特徴と土地探しの方法をご紹介します。
土地選びに悩まれている方はぜひ参考にしてください。

 

□良い土地の特徴とは?

1つ目は、シンプルな家が建てやすいことです。
シンプルな建物とは、柱や壁が直線や直角で構成された四角形に近い家のことです。
複雑な施工になると、間取りの自由度が下がり、建築費が上がります。
そのため、できるだけシンプルな家が建てられる土地を選びましょう。

2つ目は、インフラが整備されていることです。
水道や電気、ガスなどインフラが整っていて、家の敷地内に配管の引き込みがあればベストな土地と言えます。
最低でも、前面道路に埋設管がある土地を選ぶようにしましょう。

3つ目は、自然災害の危険が少ないことです。
良い土地は自然災害のリスクを最大限抑えられます。
地盤の硬さや土地の高さは自然災害において重要なポイントです。
ハザードマップを確認して自然災害の危険が少ない場所を選びましょう。

 

□注文住宅におすすめの土地探しの方法をご紹介!

注文住宅を建てる時には、計画をしっかりと立てることが大切です。

 

*住みたい場所を決める

住みたい場所を決めなければ、土地探しを依頼する不動産会社を選べず話が先に進みません。
場所の決め方は通勤通学が便利な場所や住み慣れた場所、新天地が良いなどいろいろありますが、まず大体の住みたい場所を決めましょう。

 

*予算を決める

土地探しをする前には入念に予算の計画を立てましょう。
漠然とした予算のまま土地探しを行うと、計画していた予算を超えた土地購入費がかかる可能性があります。

 

*不動産会社と土地探しを行う

予算計画がしっかりと定まっていれば、不動産会社側も具体的な予算を提示できます。
予算内で良い土地に出会うためには、準備をしっかりと行うことが大切です。
曖昧な予算のままだと、予算を大幅に超えた土地を紹介される場合があるので注意しましょう。

 

□まとめ

今回は良い土地の特徴と土地探しの方法をご紹介しました。
良い土地に住むためには、土地探しの準備を怠らないようにするのが大切です。
特に予算の計画は今後の注文住宅の間取りやデザインの自由度にも影響するので、時間をかけて行うようにしましょう。
注文住宅について不安な点がありましたら、ぜひ当社にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。