HOPE建築工房

家を建てる時のポイント!

来場予約はこちら

家を建てる時のポイント!

家を建てる時のポイント!

2022/10/28

こんにちは

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房株式会社です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

更に進んだ電気を買わない家造りのスマートハウスをお勧めできるようになりました。

このスマートハウスは、蓄電池とEV車を繋げ、停電時でも手動でなく自動で自家復旧できるシステムを持っています。更に、コロナウイルスやサーズのような目に見えない菌に対して、オゾンを帯びた空気が殺菌してくれるという夢の様な室内環境を造ってくれます。家中の温度が安定していてどこに行っても温度変化が1度前後で保ち、ヒートショックが無く正圧という気圧の高い室内環境は、血流が良くなり薬を使わない理想の健康住宅となっています。

また、ガラス作家の原田哲治氏とのコラボでお洒落な内外装をご提案しています。

 

家づくりで設計者と打ち合わせをする際の注意点

家づくりで設計者と打ち合わせをする際の注意点は全部で3っつあります。

1つ目は、設計者が的確な提案をしてくれるか。

施主の希望を全てヒアリングしたうえで、実現できるプランとできないプランを明確にわけ、そのうえでできなプランの代替案を出してもらえるかが大切です。

施主側も全て任せっぱなしにするのではなく、わからない点は積極的に質問して、提案力のある設計者かどうかを見極めるようにしましょう。

2つ目は、設計者とイメージが共有ができるかどうか。

家族間での共有はもちろんですが、設計者との間でもイメージの共有ができていないと、思ったような設計図はあがってきません。

お互い人間ですから、意見が合わずに話が進まなくなってしまう事もあるでしょう。

しかし、そこは何度も話し合い、お互いが納得するまで打ち合わせを重ねた方が良いです。

理想の家づくりを完成させる為に必要な事だと思って、時間を掛けて進めていきましょう。

3つ目は、仕上げ材を決める時は大きめのサンプルでか確認する事。

壁や天井、床などの仕上げ材はサンプルを見て決めますが、色の面積効果によって壁の色味が違って見える事があります。

その為、なるべく大きめのサンプルを用意してもらってください。

 

念願のマイホームの購入は、大きなライフイベントの一つです。

間取りや内装を考える作業はとても楽しいものですよね。

家づくりにおいて、着工前の打ち合わせはとても重要です。

住宅のイメージ作りから間取り決め、資金計画、見積確認、各種契約なども経て、やっと着工へたどりつきます。

わからない事が多くて不安になるかもしれませんが、一つひとつ不明点を潰していけば大丈夫です。

ぜひ、楽しく家づくりをしてくださいsmiley

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。