HOPE建築工房

おしゃれな注文住宅を建てたい方へ!ポイントを解説します!

来場予約はこちら

おしゃれな注文住宅を建てたい方へ!ポイントを解説します!

おしゃれな注文住宅を建てたい方へ!ポイントを解説します!

2022/11/19

「おしゃれな注文住宅を建てて住みたい」

「おしゃれな注文住宅を建てるコツは何だろう」

このようにお考えの方は多いでしょう。

そこで今回は、おしゃれな注文住宅を建てるためのコツと、失敗しないためのポイントをご紹介します。

注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□おしゃれな注文住宅を建てるためには?

 

はじめに、おしゃれな注文住宅を建てるためのコツを、外観と内装に分けてご紹介します。

 

*外観のコツ

 

外観のデザインで最近人気が高いのは、シンプルでシャープな形状です。

屋根の軒などが出ていない家や、キューブ状のタイプなども多く見られます。

 

また、窓や外観も家の印象を大きく左右します。

モダンな感じにするのか、洋風にするのかなど、デザインを決めて色合いや素材を決めると、統一感のあるおしゃれな外観が実現するでしょう。

 

*内装のコツ

 

内装では、自然素材を多く使う住宅が増えています。

室内に自然素材を取り入れるのはおしゃれなだけでなく、日本人に合った室内環境が整い、落ち着きや安らぎをもたらします。

自然素材を多く取り入れる場合の内装のデザインとしては、北欧スタイルか和モダンがおすすめです。

 

*人気の高いおしゃれ演出

 

おしゃれな外観・内装にするために、それぞれのコツをご紹介しましたが、具体的な演出について把握しておくと設計の際に役立つでしょう。

以下が人気の高いおしゃれ演出の一例です。

 

・吹き抜け

・リビング階段

・間接照明

・無垢フローリング

 

ぜひ検討してみてください。

 

□注文住宅で失敗しないためのポイントをご紹介!

 

続いて、注文住宅で失敗しないためのポイントを2つご紹介します。

 

1つ目は、家族構成や生活スタイルを把握することです。

注文住宅を建てる際は、おしゃれさだけでなく、機能性や利便性についてもしっかり考慮する必要があります。

おしゃれさばかりに意識が向いて、住んでみると不便な家だったということは避けたいところです。

機能性や利便性を考えるためには、家族構成と家族それぞれの生活スタイルを把握することが大事です。

 

2つ目は、流行に流されすぎないことです。

ファッションに流行があるように、注文住宅のおしゃれ演出にも流行があります。

流行を追いかけすぎると、完成した直後は良くても、将来流行遅れの印象を与えてしまう可能性があります。

 

□まとめ

 

本記事では、おしゃれな注文住宅を建てるためのコツと、失敗しないためのポイントをご紹介しました。

本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。

注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。