HOPE建築工房

注文住宅における打ち合わせをスムーズに進めるコツをご紹介!

来場予約はこちら

注文住宅における打ち合わせをスムーズに進めるコツをご紹介!

注文住宅における打ち合わせをスムーズに進めるコツをご紹介!

2022/11/05

注文住宅では、建築会社との打ち合わせが欠かせません。

出来上がる住宅の質は、打ち合わせの質に大きく影響します。

そこで今回は、注文住宅の打ち合わせについて、スムーズに進めるコツと必要な打ち合わせ回数をご紹介します。

注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

□注文住宅の打ち合わせのコツとは?

 

注文住宅の打ち合わせをスムーズに進めるには、以下の4つのポイントが重要になります。

 

1つ目は、最初に全体スケジュールを聞くことです。

最初に、引き渡しまでの全体スケジュールを確認しておきましょう。

注文住宅の打ち合わせは、住宅のプランや設計が詳細に決まるまで何回も行われます。

全体のスケジュールを把握したうえで、進捗度合いを自分たちでも確認しておけば、モチベーションを保てます。

 

2つ目は、自分の都合を伝えることです。

現在の住まいの退去期限が迫っている場合や、出産を控えている場合など、事情があり配慮が必要な場合は必ず伝えましょう。

打ち合わせの日時や場所などを臨機応変に変更してもらえます。

 

3つ目は、次回の打ち合わせ内容を聞くことです。

次回の打ち合わせ内容を聞くことで、その内容に関する家族の希望や意見をまとめたり、予習したりでき、次回の打ち合わせがスムーズに進みます。

 

4つ目は、イメージを写真や絵で伝えられるようにすることです。

希望の間取りやデザインを言葉のみで正確に伝えるのは、非常に困難です。

食い違いを防ぐために、イメージは必ず目で確認できる写真や絵などで伝えましょう。

 

 

□注文住宅の打ち合わせのタイミングと回数について

 

注文住宅の打ち合わせは、以下の3つのタイミングの中で、回数を重ねて家づくりを進めていきます。

建築会社やどういった家を建てたいかで回数は異なります。

 

・設計前〜施工

最も時間がかかるタイミングで、回数も10回以上超えるケースが多いです。

間取りやデザインなどのプランを決めていきます。

 

・建築中

進捗を確認し、計画通りに進んでいるか、変更点はないかなどを打ち合わせます。

目安としては、2回〜5回です。

 

・引き渡し

引き渡しのタイミングで1,2回ほど打ち合わせを行います。

 

 

□まとめ

 

本記事では、注文住宅における打ち合わせのコツをご紹介しました。

また、打ち合わせのタイミングと回数の目安もご紹介しました。

本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。

注文住宅の打ち合わせで大切なのは、納得するまで行うことです。

注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。