HOPE建築工房

長野市新築注文住宅の壁画の素材ができあがりました。

来場予約はこちら

長野市新築注文住宅の壁画の素材ができあがりました。

長野市新築注文住宅の壁画の素材ができあがりました。

2022/03/17

こんにちはsmiley

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

またガラス作家の原田哲治様とのコラボでお洒落な内外装をご提案して家造りに取り入れています。

 

 

長野市新築注文住宅の壁画の素材が出来上がりました。

生まれ故郷の景色を壁画にするご提案でお客様と話が決まり素材の製作を進めていました。

ガラス作家の原田哲治さんにお願いしていた柿の製作は以前、途中をご紹介しましたが

麻布十番の販売会が終わり最後の仕上げが終わり完成しました!

ガラスで作った柿

原画にかなり近い形で造ってもらいました。

表面は少し凸凹があり、甘味成分で白くボケた表面の臨場感が出ています。

ヘタのところは緑色です。

柿の枝です

枝も完成しました。

凄い大変な作業でした。

黒柿の木材から枝を作りました。

黒柿はかなり貴重品なので、知り合いが仕事を辞めるのでいらなくなった物をもらいました。

枝と枝の繋ぎは、在来工法で継手に使う『蟻ほぞ』にして繋いでいます。

表面には出なく裏だけで蟻ほぞにしています。

厚み4㎜程の材料の半分を蟻ほぞに加工してオスとメスで重ね合わせて繋がっています。

とっても、大変な作業です!!!

建具屋さんがこの枝で7日掛かったとのことです。

原田さんも制作して形を決めるのに研磨作業が1日に1個しかできなかったとの事です。

皆さんの想いがこもった作品になりそうです。

現場で壁に付けるのは5月中旬ごろになりそうです!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。