HOPE建築工房

長野市の注文住宅で建てたおうちのエコキュート取替工事の下見に行って来ました。

来場予約はこちら

長野市の注文住宅で建てたおうちのエコキュート取替工事の下見に行って来ました。

長野市の注文住宅で建てたおうちのエコキュート取替工事の下見に行って来ました。

2022/01/20

こんにちはsmiley

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

また、ガラス作家の原田哲治様とコラボしてお洒落な内外装をご提案して家造りに取り入れてます。

 

昨日は長野市で14年前に注文住宅で新築されたお客様のエコキュート取替工事の下見に行って来ました。

昨年修理をした時に部品調達ができなくなっているので次回は修理できないと言われ、

半導体が不足でいろんな製品が間に合わない状態が続く中、故障したら困るのでこの際、交換をしたいという要望でした。

 

今ついているエコキュートです。

女の子が3人いるので370Lだとお湯が不足して夕方沸かし増しをするので今度は大きな方がいいというので460Lにします。

たまたま、同じ三菱で偶然460Lが入ってきたので交換ができました。

家の暖房は蓄熱暖房が主流な頃でのオール電化住宅です。

いつの間にか深夜電気の料金が上がり電気料金の値上がりが続いています。

 

当時としては断熱性能が高い家造りでしたが、今の時代では低いお家になってしまいました。

 

蓄熱暖房機の修理も無理になってきたお家も出始めて来て暖房機の入れ替えが大変です。

 

中部電力は深夜電気の利用が増え、昼間は太陽光発電などで利用が減り中部電力の収入減っているので

昼間の電気代を下げて深夜料金の値段を上げる事になりました。

なので、入れ替えが加速するのは間違いないかと思います。

 

いろいろと、電気代を節約しても本元の制作で大変になってしまうので

自家発電、自家消費の時代はこれからが理想でしょうね。

 

 

 

 

 


​​​​​​今日も、大雪です。。。

皆様お体にはお気をつけてお過ごしくださいwink

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。