HOPE建築工房

ZEH住宅とは皆さん知ってますか?

来場予約はこちら

ZEH住宅とは皆さん知ってますか?

ZEH住宅とは皆さん知ってますか?

2022/01/18

こんにちはsmiley

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

 

さて、皆さんいつもHOPE建築工房のブログで伝えている『ZEH住宅』とは何か知っていますか?

何となくいい家なんだろうな~とは思っている方が多いと思います。

 

今日は、詳しく分かりやすくZEH住宅とはどういう家なのかお教えしたいと思います!

 

 

 

ZEHは何の略かというと

 

 

〇メリット

高い断熱性能や高効率設備の利用により、月々の光熱費を安く抑えることができ、

更に太陽鋼光発電等の創エネルギーについて売電を行う事によって電気代をプラスになり収入を得ることもできます。

 

高断熱の家は、室温を一定に保ちやすいので、夏は涼しく冬は暖かい、快適な生活を送れます。

〇デメリット

 

ゼロエネルギー(ZEH)住宅には、従来の家よりも性能を高めるための省エネ、創エネ設備が必要となります。

これらの、設備を導入するための、初期設備コストがZEH住宅ではない住宅より多くコストがかかる点がデメリットの一つです。

 

 

また、ゼロエネルギー住宅(ZEH)の基準を満たすために、外観デザイン特に屋根の形状に制限が出ます。

十分なエネルギーを確保する為に、大型の屋根パネルを設備しようとすると

場合によっては片流れの屋根に限定されてしまう事があります。

太陽光発電は、ZEH住宅に不可欠ですが、太陽光発電は太陽光を利用して発電するため、天候にかなり左右されます。

そのため、日照時間が短い冬の時期は特に発電量が減る傾向にあるのは把握しておきましょう!

 

 

このような事がZEH住宅と言います。

簡単に説明しましたが、高性能・高設備となると初期コストがかかるというのが一番の難題かもしれません。

ですが、家づくりは、ほとんどの人々にとってこれから何十年と付き合っていくものとなります。

今だけではなく長い目で見てどのような家に住みたいかを一番に考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

HOPE建築工房では、無料相談、無料見積、いつでも承っております。

お気軽にご連絡くださいsmiley

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。