HOPE建築工房

注文住宅新築のお客様のオリジナルポストの製作が進んでいます。

来場予約はこちら

注文住宅新築のお客様のオリジナルポストの製作が進んでいます。

注文住宅新築のお客様のオリジナルポストの製作が進んでいます。

2022/01/05

長野市で新築注文住宅や自然素材の健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォーム、内装のリノベーション工事を請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床暖房の様な床が暖かい省エネ住宅をお勧めしています。

硝子作家の原田哲治様とのコラボでお洒落な内外装のご提案をして仕上に盛り込んでいます。

 

一昨年前長野市で注文住宅で新築したお客さまのポストの製作が進んでいます。

ステンレス本体部分は昨年ご紹介しましたが、扉になるデザイン硝子の製作を原田さんがお正月も休まず造っていました。

販売製品も造りながらの製作で悩みながら相談しながら進めています。

絵で描いたものは曲線とか書けますが硝子にするには大変なことで、抽象画的描写にしていくためのアレンジで悩んでいます。

でも、いろいろ話して案を出していくと仕上がりが想像できてとても面白いです。

完成がますます楽しみです。

原画と組み合わせようパーツの製作段階です。

左上のお友達が家族を描いた原画からアレンジして鉛筆で書いたのは私です。

池に上の風景が写る感じを出しています。

そのパーツになる硝子を造っていますが丸くなっているのは吹きガラスで造るからです。

これを電気炉に入れて800度位で柔らかくして平らにしていき、切り直して形を造っていきます。

そして原版の板ガラスに溶着していきます。

 

オリジナルステンレスポストです。

原型は私が考えてステンレス職人さんと話しながら完成できました。

この扉にデザイン硝子がはまります。

ステンレス生地部分は自動車板金工場へ塗装に出しています。

完成が楽しみです。

皆さんも興味のある方はご相談ください。

いろんな思い出を原画にしてオリジナルポストの製作が可能です。

雨の当たる家の場合は蓋つきも可能です。

よろしくお願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。