HOPE建築工房

長野市の駐車場改修工事で今年最後の仕事が終わりました。

来場予約はこちら

長野市の駐車場改修工事で今年最後の仕事が終わりました。

長野市の駐車場改修工事で今年最後の仕事が終わりました。

2021/12/29

おはようございます。長野市で新築注文住宅や自然素材の健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォーム、内装のリノベーション工事を請け負っているHOPE建築工房です。

床下エアコンで床暖房の様な床が暖かい省エネ住宅をお勧めしています。

硝子作家の原田哲治様とのコラボでお洒落な内外装のご提案をして仕上に盛り込んでいます。

 

昨日長野市で以前新築された方の駐車場の改修工事を進めてきましたが昨日年内に終わりました。

駐車場の入り口が狭く入りずらいという事で幅を広げる工事です。

確かに入りずらい入り口で40年以上も使ってきましたが、年をしてきて車をぶつけることもあり広げました。

解体から土留めブロックからインターロッキング、フェンスといろんな業種が必要で、

少しの工事でも日数と費用が嵩んでしまうのが外構工事です。

雪と寒波でてこずりましたが年内に終わって良かったです。

お客様も一安心です。

和室の壁がカビが出てきてしまい、通気性のある素材の珪藻土クロスを使い内装のリノベーション工事も行いました。

外壁のリフォームは暖かくなってから行う予定です。

着工前です

この門柱と角度が邪魔です

門柱から解体します

 

大谷石ブロックは途中でカットして斫ります

角度が悪いブロック土留めも取ります。

 

解体が終わり、土留めブロックを積直すための基礎コンクリートを造ります。

基礎コンクリートを打って4日養生期間を取り土留めブロックを積みます。

基礎コンクリートはL型になるように後ろに広くしてあります。

そこに土が乗り前に倒れるのを防ぎます。

前の工事の方はL型になっていなくて驚きました。

木の根が押してきているのに良く倒れなかったものです。

ブロックが積み終わりました。

木製ラチスフェンスをお施主さんが買ってきて『付けてくれ』というので付けました。

ブロックのモルタルが固まるまで土は直ぐ戻せないので3日間そっとしておきます。

インターロッキングほ補充は進めます。

完成です

インターロッキングが終わり珪砂を詰めて、周囲の清掃をしました。

カットした大谷石ブロックの切口はモルタル補修で隠しました。

大谷石ブロック上のフェンスはカットして再取り付けしました。

側溝の蓋は2枚追加しました。

これで相当入りやすくなりました!!!

カビが出ています

塗り壁は通気性が悪いので暖房を取るほどカビが出ます。

カビ止めを塗り、プライマーを塗り、パテ処理して聚楽調の珪藻土クロスを貼りました。

このほうが長持ちします。

皆さんも気になることがあればお気軽にご相談してください。

いろんな知識でご対応いたします。

よろしくお願いいたします。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。