HOPE建築工房

来年着工の新築注文住宅の地盤調査の結果が出ました。

来場予約はこちら

来年着工の新築注文住宅の地盤調査の結果が出ました。

来年着工の新築注文住宅の地盤調査の結果が出ました。

2021/12/27

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

硝子作家の原田哲治様とのコラボでお洒落な内外装をご提案したいます。

 

先週2月から着工する新築注文住宅の地盤調査の結果が来ました。

調査の時は柔らかそうで改良が必要か??心配でしたが、2階建てでは3KNT出ているのでべた基礎でOKとなり安心しました。

お隣は3階建てで地盤補強をしたというので余計心配でしたが良かったです!

改良工事に100万くらい掛かるのでお客様も一安心です。

以前は住宅が建っていたところですが、当時は地盤に対して調査は無く、基礎の大きさも経験と憶測で造っていました。

それでも家が下がることはめったにないことでしたが、建物は安全側に判定や考慮をするので強く強くになってきています。

アネハ事件でマンションの構造計算の偽装で30パーセントの強度しかないマンションを造り売っていた!

という事件が大騒ぎになりましたが、その後東北の大地震で東京や埼玉、千葉でアネハの計算したマンションが倒壊や亀裂が入ったという話は出ていません。

東京直下型がくればどうなるかですが??他の古い建物のほうが被害が大きと想像できます。

構造計算の根拠は実験に基づいて人が作った計算方式ですから、自然の力とは比例するものでは無いので、

安全を見てゆとりがありすぎるような設計になってしますのがほとんどです。

費用はお施主様が負担することになるのですが、安全は一番大事な部分なので仕方ないと思います。

 

現況表です

以前2階建てがありました。

こんな敷地で建物の下5か所測ります

5ポイント中の2ポイント目

4M近くまで同じ地盤が続いています

判定結果

30KNT/㎡が平均してどこの個所も出ているので、強度にばらつきが無いことは良いことです。
片側だけ強いとかいうのは地震の時の振動に変化が出るので良いことでは無いです。

この会社で判定すると3万円で20年保証に入ることができます。

JIOでも保証があるのでダブるのですが、こちらのほうが金額は多く出ます。

何もしないより根拠があるので安心です!!!

雪が続く天候ですがお車の運転はご注意ください。

今日も無事な一日でありますように、お気をつけてお過ごしください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。