HOPE建築工房

長野市の高台の団地で危険な土留め壁を見てしまいました

来場予約はこちら

長野市の高台の団地で危険な土留め壁を見てしまいました

長野市の高台の団地で危険な土留め壁を見てしまいました

2021/12/01

こんにちはsmiley

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

 

 

今日から12月に入りました!!

今年も残り1か月、、、早いもんですねcrying

今年もコロナの影響が大きかった1年でしたね。

来年はマスク無し生活を送れることを祈るばかりです。

 

 

さて、毎年年末に来年のカレンダーをお配りしています。

長野市の高台にあるおうちにお届けするところで、あきらかに土留めが上から飛び出している壁を発見してしまいました。

高さがある土留めなので相当な費用が掛かっているとは想像できますが、

恐らく経済設計しすぎて鉄筋量が不足していると同時にコンクリートの厚さも薄いことが想像できます。

コンクリートの割れが何か所も入っています。

割れが開いているところに何か欠陥があるのでしょう。

ここが出来て40年くらい経つ団地なので、膨らんだ状態で安定しているのでしょうが大きな地震が来た時にどうなるかが問題です。

建物は離れているのですが、土圧が凄いかと思います。

大事にならないことを願うばかりです。

 

では、今日も良い1日をお過ごしください(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。