HOPE建築工房

長野市注文住宅のリノベーションの相談中です

来場予約はこちら

長野市注文住宅のリノベーションの相談中です

長野市注文住宅のリノベーションの相談中です

2021/11/30

こんにちはsmiley

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

 

先週末、以前に長野市で注文住宅で新築されたお客様がリノベーションしたいというお話をお伺いにいきました。

お手入れがまめなお客様で綺麗に使われていました。

 

メインの作業はこの塀の出ているところが車を入れるのに邪魔なので角度を変えたいという要望でした。解体して土留めを作り直す必要があります。

インターロッキングも直さなくてはいけなくなるので

大がかりなリフォームになります。

外壁の目地にシリコンを打ち込んでしまい変色してしまったので直したいとの事でした。

コーキングの成分を知らないでやってしまう方がたまにいますが、

シリコンは静電気を持っているので

汚れが付きやすい性質を持っています。

なので、外壁のリフォームには絶対に使えない素材です。

玄関タイルの角が車を入れる時にタイヤが当たりパンクしてしまうので知り合いに取ってもらったそうですが、、、

見た目が悪いので何とかしてもらえないか。との事でした。。。

 

当時の新築時の工務店さんが配慮してくれていればよかったのですが。。。

ここも修繕します。

そして、屋内です。

和室の壁にカビが出ています。

冬になって暖房を使う部屋は温度が上がるので、湿度が下がります。

使ってない部屋は湿度が高くなるのでカビが出やすいです。

特に2階は窓回りが結露しやすいのでカーテンやサッシがカビやすいです。

なので、通気性のある素材のクロスを使った方がカビの発生を妨げられます。

 

 

住み始めて初めて気づくことが多いですよね。。。

少しでも後悔のない家づくりをする為に、自然素材を使った健康に住めるおうちづくりを考えてみるのはいかがですか?

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしください(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。