HOPE建築工房

長野市 外壁の雨漏れ修理を始めました。

来場予約はこちら

長野市 外壁の雨漏れ修理を始めました。

長野市 外壁の雨漏れ修理を始めました。

2021/11/18

おはようございます。長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材の健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォーム工事を請け負っているHOPE建築工房です。

硝子作家の原田哲治様のとのコラボレーションでオリジナルデザインのお洒落な内外装をお家に取り入れています。

長野市で室内から虫が出た!という連絡があり、行ってみると木材が濡れて腐食して虫が木材に食いついていました。

白蟻では無く黒蟻ですが、羽蟻に変わっていました。

原因は窓周りの防水材が駄目になり雨水が入り込み濡れた木腐食している為でした。

柱もほぼなくなり、土台も駄目でした。

白蟻消毒をしていたので白蟻は付きませんでした。

ワンルームマンションの1室を物置にしていて気が付くのが遅くなってしまいました。

築33年のお家ですが屋根、外壁をリフォームしたのは20年位前でそろそろ直さなくてはいけない頃です。

貸家が増えて需要が新築時より減って、家賃も減って修繕費が出てこないようになってしまいました。

今でも貸家は増えているのでこれからも大変でしょうが傷んだところは直すしか無いですね。><

足場を掛けました

内部を剥がしました。柱と土台が腐って細くなっていました。

2階の窓下から雨漏れしていました。
この柱は表面が駄目ですが9割くらいは大丈夫なのでそのままにします。

1階の桁と荷受けも20mmくらいは駄目ですが使えるのでこのままにします。

ボルトで上下を締め付けて新しい柱と接合します。

仮の柱で荷重をサポートして駄目な柱を切り取りました。

この土台は交換します。

アンカーボルトを追加して接続します。

柱の位置が一番駄目になっています。

上から水が流れてきて柱のほぞ穴に溜まり腐るのが早いからです

見えないところでは何が起きているのか分からないので、心配なことがあればご連絡ください。

無料点検に伺いますのでよろしくお願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。