HOPE建築工房

勝手口は必要?不必要?

来場予約はこちら

勝手口は必要?不必要?

勝手口は必要?不必要?

2021/10/07

こんにちはsmiley

 

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

 

 

今日は、今勝手口って家に必要?それとも不要?

「勝手口はいらない派、絶対必要派」

結構分かれますよね。

私も、最初はいらないでしょ。と思っていましたが、主人の「無いよりかは、あった方がいい」

という考えで付けましたが、、、

今、ほとんど使ってないのが現状です。

 

昔の家では、勝手口はあって当たり前でしたが、最近の家では勝手口が無い家も多いですし

賃貸アパートやマンションは勝手口がないケースがほとんどなので

実際に付ける人たちは、便利さや必要さが分からない方たちが多いのが現状です。

 

※拾い画です。

 

勝手口を作るなら間取りから考えるのをお勧めします。

例えば、玄関からキッチンまでが遠い間取りなら勝手口がある方が都合いいかもしれません。

ゴミ捨てや、買い物から帰ってきて食材を運ぶ等、利便性が上がりますね。

 

一方、キッチンの位置的に防犯性が心配、北側にキッチンがあるから、ドアを付けたら寒くなる。

西日が当たる、、、採光、遮熱の問題もありますね。

採光・通風には、小さな滑り出しの窓を付けるだけでも十分効果があります。

 

勝手口が必要か迷った場合、一番は図面を見て生活動線で必要な生活かどうか考えてみましょうsmiley

たかが、勝手口ですが、ある程度の費用もかかるので後悔しないお家作りをしたいですね!!

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいyes

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。