HOPE建築工房

長野市吉田の外構工事の相談に行って来ました

来場予約はこちら

長野市吉田の外構工事の相談に行って来ました

長野市吉田の外構工事の相談に行って来ました

2021/09/03

こんにちはsmiley

長野市で新築注文住宅や、無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

長野市吉田で駐車場の整備をしたいというお客さんの話を聞きに行きました。

46年前に注文住宅で新築されたお客様です。

耐震診断を長野市の無料診断で行ったら0.46と出て「倒壊の危険大」となり驚かれていました。

『どうしようか?・・・直しても後は誰も住まないし・・・今まで壊れなかったから・・・壊れたら地震保険で直せますよね・・・』

「直せますが倒壊してしまえば終わりですし命が大事です。そこまで壊れる地震が来るかは誰も分からない事なので難しいですね。

耐震改修したから全然傷まないでいるかと言えば保証は無いですね!」とこんな感じで悩まれています。

本当に酷い地震に合ったことが無いから身近に感じないこともあります。

長野市の補助金は100万円でますが直すと300万円くらいは不通に掛かります。

固定資産税や所得税の減額もあるので直す価値はあると思いますが、続いて住む方がいないのが一番もったいないところでしょうか!?

 

現況の様子です。

奥の方までコンクリートにして草取りを止めたいとの事です。

植木は無くすか残すか迷っていましたが、枝の整理や片付けが大変だし、

大したものも無いので無くすという事になりました。

シルバーのサッシが入っているので時代が分かりますね。

 

植木は撤去して、

入り口側の勾配がややきついので全体に勾配を付けて

入り口を緩やかにしたいと思いました。

入り口から2m位の所に水道メーターがあるのですが、量水器が高くて下げることができないので

メーターボックスが飛び出してしまいます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。