床暖房のメリット
2023/03/27
床暖房ってどんなもの?床暖房の仕組みと種類
床暖房とは、床下の熱源で部屋を温める暖房器具です。
床下から床を伝わってくる熱が天井や壁に反射しながら部屋をゆっくりと温めます。
温かい空気は上に上がっていく性質があるので、効率的にまんべんなく部屋を温めることができます。
床暖房には、熱源の温め方によって大きく分けて2つの種類があります。
電気ヒーター式
床下に電熱線ヒーター内蔵のパネルを設置。
電気の力でヒーターを温め、それによって部屋を温めます。
温水循環式
床下に配水管を設置。
ボイラーで温めたお湯を配水管に通し、温水の循環によって部屋を温めます。
電気式と温水式を比較すると、初期費用は電気式の方が割安に、ランニングコストは温水式の方が安くなる傾向があります。
新築に床暖房は必要?床暖房のメリットとデメリットから考える
新築で床暖房を取り入れるべきか検討するために、床暖房のメリットとデメリットをご紹介します!
床暖房のメリット
床暖房は足元からじんわりと温めるので、温かさを感じやすいというメリットがあります。
「頭寒足熱」という言葉を聞いたことがありますか?
頭が涼しく、足元が暖かいのは健康にも良いのです。
床暖房なら、足元から効率的にまんべんなく部屋を温めることができます。
暖房器具自体が床下に隠れていて場所をとることもないため、お部屋も広く使えます。
また、火を使わない暖房なので安全、水蒸気の発生がないため結露が起こらずカビやダニの発生につながらない、という部分も魅力。
エアコンのように風もないので、ホコリやチリを舞いあげてしまう心配もありません。