引っ越しをお考えの方へ!注文住宅を建てるメリットをご紹介!
2022/11/12
引っ越しを考える際は、注文住宅や分譲住宅、マンションなどから引っ越し先を決める必要があります。
今回は、注文住宅についてメリットやよくある失敗をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□注文住宅を建てるメリットをご紹介!
注文住宅のメリットは、主に4つあります。
1つ目は、デザインの自由度が高いことです。
外壁やフローリング、ドアなどのデザインや素材を自分たち好みにできます。
2つ目は、間取りの自由度が高いことです。
建売住宅やマンションは既に間取りが決まっていますが、注文住宅の場合、間取りも希望を反映させやすいです。
3つ目は、設備を選べることです。
ご家庭によって欲しい設備は異なります。
注文住宅では、ご家庭の生活をより快適にするための設備を自分たちで決められます。
また、予算に余裕があれば設備のグレードも上げられます。
4つ目は、建材や工法などを自由に選べることです。
住宅の建材や工法には様々な種類があり、断熱性の高いものや耐震性に優れたものがあります。
ご自身の希望に沿った性能の建材や工法を選択できるのは、住まいの安全性や利便性を高めるためにとても魅力的と言えるでしょう。
□注文住宅でよくある失敗とは?
注文住宅でよくある失敗例を3つ挙げます。
*生活動線が悪い
生活動線とは、人が家の中で行き来する際の経路のことです。
生活導線が生活スタイルに合っていないと、移動の効率が悪くストレスを感じる原因になります。
生活動線を考える場合は、料理や洗濯などの家事がしやすいか、通勤や通学前の身支度の際に混雑しないかなど、日々の生活をイメージした間取りにすることが大切です。
*収納が不足している
居室スペースの広さを優先させたことで、収納スペースが不足する失敗も多いです。
適切な場所に適切な量の収納スペースを設けることが重要です。
ウォークインクローゼットやパントリーなどの大きめの収納スペースを検討してみるのも良いでしょう。
*コンセントの位置が悪い、個数が足りない
コンセントの位置や個数に関する失敗も多いです。
「延長コードやたこ足配線を利用すれば良いのでは」とお考えになる方も少なくありませんが、これらは避けた方が良いです。
散らかった見た目になったり、電気災害を招いたりするでしょう。
設計時にどこでどのような家電を使用する可能性があるか考えながら、コンセントの位置や配置を決めるとよいでしょう。
□まとめ
本記事では、注文住宅のメリットやよくある失敗をご紹介しました。
上記でご紹介した失敗は、対策することで未然に防げます。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
こだわりをしっかり反映させた新居に住みたいという方は、注文住宅がおすすめです。
注文住宅に関することは、当社にお任せください。