注文住宅の床の色選びでお困りの方へ!人気の色と押さえておきたいポイントをご紹介!
2022/11/01
「床の色で人気のある色は何かな」
「床の色選びのコツは何だろう」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅で人気の高い床の色と、床の色選びで押さえておきたいポイントをご紹介します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
□人気が高い床の色をご紹介!
はじめに、注文住宅の床で人気の色を3つご紹介します。
1つ目は、ホワイト系です。
ホワイト系は、室内を明るく広く見せます。
インテリアに合わせやすいのも特徴です。
注意点としては、落ちている髪の毛が目立つことが挙げられます。
2つ目は、ナチュラル系です。
特にこだわりがない場合は、ナチュラル系がおすすめです。
好き嫌いが少なく一般的に使われている色です。
中間色のため、髪の毛やゴミが目立ちにくいです。
3つ目は、ダーク系です。
ダーク系は、シンプルかつスタイリッシュな印象を演出します。
高級感や重厚感のある、落ち着いた部屋にしたい方におすすめの色です。
ほこりやへこみキズが目立ちやすい点に注意が必要です。
□床の色選びで押さえておきたいことは?
続いて、床の色選びで押さえておきたいことを3つご紹介します。
1つ目は、部屋によって最適な床の色が異なることです。
たとえば、寝室は落ち着いた雰囲気を与えるこげ茶などがおすすめですし、リビングであれば開放感を与えるホワイト系がおすすめです。
どの部屋にどの色が良いか分からない場合は、カタログやインターネットでいろいろな部屋の床を見ることをおすすめします。
2つ目は、建具・インテリア・壁との相性も考えることです。
床色が建具やインテリア、壁の色と相性が悪いと、統一感のないちぐはぐな印象の部屋になってしまいます。
ポイントとして、床の色は建具・インテリア・壁の色より暗めの色がおすすめです。
床の方が明るいと、重心が上になってしまい、不安定な印象を与えてしまいます。
また、質感やアンダートーンはそろえた方がバランスの良い見た目になります。
3つ目は、実物を見ることです。
カタログやカットサンプルで選んだ色は、実物の場合とは少し印象が異なります。
住宅展示場に参加して床の色を確認したり、選んだカットサンプルを床に置いてイメージを膨らませたりして、自身のイメージと実物との間にギャップがないか確認しておきましょう。
□まとめ
本記事では、注文住宅で人気の高い床の色と、床の色選びで押さえておきたいポイントをご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
床の色は、建具・インテリア・壁との相性を考えながら決めると失敗しにくいです。
注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。