HOPE建築工房

自然素材の家づくり相談会

来場予約はこちら

自然素材の家づくり相談会

自然素材の家づくり相談会

開催日
随時受付中
時間
10時~17時
来場特典
Quoカード2000円分
※事前の内容確認の電話に出ていただくこと 
※初めてのご来場で、1年以内に新築一戸建てを検討していること
※夫婦揃ってご来場いただくこと 
※アンケートに全てお答えいただくこと

完全予約・個別ご案内制

平日も受付しております。

自然素材の魅力―

天然無垢材とは

天然木の温かみや自然の風合い、柔らかい肌触りなどが魅力。

無垢材はその自然の風合いや柔らかい肌触りのほかにも、調湿作用で空間を快適に保ってくれます。

また、時間の経過とともにその木肌の色が深まり魅力が増していきます。生活とともに変化していく質感や風合いを楽しむのも無垢材の魅力です。表面に付く細かな傷も、家族が生活してきた歴史のようで、なおさら愛着が湧くものではないでしょうか。

夏は涼しく、冬は暖かく

空気は爽やか、省エネ効果も大!

木の断熱性はコンクリートの約12倍と言われるほどで、周囲の温度に影響されにくいのが特徴です。
夏、木に触れてもベタつくことなく、とてもさわやか。冬は、ほんのりとした温もりを感じることができます。
木の住まいではエアコンに頼る度合いが低くなるので、からだへの負担が軽減されるとともに、省エネにも役立ちます。

自然素材=健康住宅

ストレスを和らげる

木の精油には、ダニ、カビ、細菌類の増殖を抑える効果があります。
木のもつ調湿作用によって結露やカビも防止でき、空気をきれいに、快適に保つことが出来るのです。

また、森林浴をすると、リラックスして心地よくなるのは、樹木が発する芳香成分(フィトンチッド)の働きによるものです。フィトンチッドには、人間の自律神経を安定させる作用があると言われています。
この作用は樹木が伐採され、木材となっても失われないもの。木造の住まいなら、中にいるだけで森林浴効果が得られるのです。

HOPE建築工房の「木遣い」

「木遣い」とは

本物の住まいづくりは、木の良さや特性を知ることから始まります。木は種類や育った場所、周囲の環境などによって一本一本に個性が生じるものです。一本の木でも部分によって性質が違います。これをしっかりと見極めて、適した場所に適した材料を使うことが、何百年も生き続ける住まいづくりの基本なのです。木を正しく使うことを「木遣い」と言います。このように無垢材には住まう人にとって様々な効果・効能をもたらしますが、無垢材を使って住宅を建てるには乾燥や木遣いについて心得た職人がいて建てられるものなのです。

自然素材の家に住まう暮らしはいかがでしょうか?

ご興味がある方は、下記よりお気軽にご予約ください♪

お名前
年代
お電話番号
メールアドレス
メールアドレス (確認用)
見学希望日時
お問い合わせ内容

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。