HOPE建築工房

SBCラジオ出演 建築士に聞く希望の住まい造り3回目が終わりました。

来場予約はこちら

SBCラジオ出演 建築士に聞く希望の住まい造り3回目が終わりました。

SBCラジオ出演 建築士に聞く希望の住まい造り3回目が終わりました。

2023/02/14

昨日はSBCラジオのコーナーで、『建築士に聞く、希望の住まい造り』に行ってきました。

SBCビルの4階のラジオ室で海野紀恵アナウンサーさんのコーナーです。

昨日は3回目でプランニングに付いて2回目を具体的に話す方向でした。

希望のプランが予算オーバーした時の対処法として、希望に優先順位を付けて自分で予算を減らす選択をすることをお勧めしています。

具体的には家の面積を減らす、部屋を小さくする、水回りを集中させて設備工事費を減らす。

平屋風2階建てで建物の高さを低くして外壁面を減らす・・・などの選択をお話しました。

この平屋風2階建ては近年増えている建て方で、子供大きくなると子供室は空き部屋になるので

2階はロフト的な天井が低い部屋でも良いのではないか!という発想から始まりました。

壁も出来るだけ少なくして模様替えをしやすくしています。

ご夫婦の寝室は1階に配置できれば将来も安心です。

グローバル社会になればなるほど生まれた家に帰ってくる可能性は低くなり

家を継ぐという観念も減っていきます。

将来設計も考えた家造りが必要な時代になりつつあります。

その時に空き家を売ることも増えてくるので、価値観の下がらない長期優良住宅、

高断熱高気密住宅を建てておく必要があります。

電気を買わない家造り は、そんな将来像を描いた家造りです。

昨日の海野アナとの写真です

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。