HOPE建築工房

注文住宅を建てる方必見!こだわりのキッチンにする方法をご紹介!

来場予約はこちら

注文住宅を建てる方必見!こだわりのキッチンにする方法をご紹介!

注文住宅を建てる方必見!こだわりのキッチンにする方法をご紹介!

2022/12/24

注文住宅を建てる際、キッチンをどのようなスタイルにするか決める必要がありますが、どのような種類があるかご存知ですか。
また、おしゃれなキッチンにこだわりたい方も多いのではないでしょうか。
今回は、キッチンの種類とこだわりのキッチンにする方法をご紹介します。

 

□キッチンの種類をご紹介!

キッチンにこだわりたい方はまず、どのようなキッチンがあるのか知っておく必要があります。
ここでは、どのようなキッチンがあるのかチェックしていきましょう。

 

*コの字型キッチン

コの字型キッチンは、3面に調理台、コンロ、シンクがそれぞれ配置されています。
広くゆったりとしたスペースで調理ができます。
また、コの字型キッチンは調理効率を重視したい方に人気です。
収納スペースが豊富に作れ、動線もコンパクトなのが特徴です。

 

*対面キッチン

対面キッチンはリビングやダイニングと向かい合ったキッチンです。
調理している間、お子様を見守れて、家族とのコミュニケーションも取りやすいです。

 

*アイランドキッチン

アイランドキッチンは壁と接していないキッチンで、開放感や自由に動き回れるのが特徴です。
家族で調理を楽しみたい方やホームパーティーをよく行う方に向いています。

 

□注文住宅でこだわりのキッチンにする方法とは?

1つ目は、キッチンのレイアウトです。
キッチンのレイアウトを考えるときは、使いやすさと過ごしやすさの2点を重視しましょう。

2つ目は、対面キッチンやアイランドキッチンはリビングから丸見えで、臭いや音が広がりやすいことです。
対面キッチンやアイランドキッチンをお考えの方は対策が必要です。

3つ目に、家事動線です。
キッチンは家事動線を考えてアイテムを設置することが大切です。
シンクやコンロの位置、収納スペース、コンセントの数などは、調理から片付けまでの一連の流れをイメージしてから決めると良いでしょう。
その他の家事を考慮すると、キッチンと洗面所の行き来がしやすい動線にするのがポイントです。

4つ目は、収納スペースを広くしすぎないことです。
収納スペースを広くすると、取り出しにくかったり、掃除しにくくなったりします。
事前に何を収納するのかを考えた上で広さや奥行きを決め、取り出しやすい配置にしましょう。
また、キッチンは汚れが目立ちやすいので、掃除がしやすい素材やデザインにすることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、キッチンの種類とこだわりのキッチンにする方法をご紹介しました。
キッチンの種類はどのようなものがあるのかイメージできましたでしょうか。
こだわりのキッチンにするためには使いやすさや過ごしやすさを意識してみてください。
キッチンのみならず間取りについて気になることがございましたら、当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。