HOPE建築工房

注文住宅の外観の決め方と人気のデザインをご紹介!

来場予約はこちら

注文住宅の外観の決め方と人気のデザインをご紹介!

注文住宅の外観の決め方と人気のデザインをご紹介!

2022/11/23

近年では住宅の外観デザインは多様化しており、バリエーションが豊富です。

そのため、注文住宅を建てる際に外観のデザインで悩まれる方が多くいます。

そこで今回は、注文住宅の外観の決め方と、人気のデザインについてご紹介します。

注文住宅の外観を決める際の参考にしてみてください。

 

□注文住宅の外観の決め方について

 

注文住宅の外観を決める際は、以下の手順で進めるとスムーズに決めやすいです。

 

1:デザインイメージを絞り込む

次章でご紹介しますが、デザインにはバリエーションがあります。

最初にデザインを絞り込むことで、統一感のあるおしゃれな外観が実現します。

 

2:住宅の屋根の形状を決める

住宅の屋根の形状は、外観の印象を大きく決める要素の1つなので、特徴を押さえて決める必要があります。

 

3:メインカラーを選ぶ

外観の色は1,2色程度に絞るのがコツです。

メインカラーを選ぶ際には、好みだけを考えるのではなく、それぞれの色の特性を把握しておくことが大事です。

 

4:壁の素材を決める

外壁の素材も多くの種類があります。

取り扱う壁材は建築会社によって異なりますので、よくチェックしておきましょう。

 

5:窓の配置を決める

窓の大きさや配置も外観に影響します。

ですが窓の大きさや配置は、採光性や通気性を第一に考慮してからデザイン面がどうか考えることをおすすめします。

 

6:照明や植栽などを決める

仕上げに、照明や植栽を決めます。

 

□注文住宅で人気の高い外観デザインをご紹介!

 

続いて、注文住宅で人気の高い外観デザインを6つご紹介します。

 

1つ目は、シンプルモダンです。

近年の主流のデザインで、凹凸の無い直線的なシルエットが特徴です。

すっきりとした見た目で、長くデザインに飽きない家づくりをしたい方におすすめです。

 

2つ目は、ナチュラルです。

やわらかで、自然に調和したデザインが特徴です。

自然素材を多く使用するケースが多いです。

 

3つ目は、和モダンです。

和のデザインに現代の新しい建築を組み合わせたデザインです。

和の空間を演出しながらも現代的な要素を取り入れたい方におすすめです。

 

4つ目は、エレガントです。

上品で高級感を感じさせる洗練されたデザインです。

明るい色合いを基調とした華やかなイメージが強いです。

 

5つ目は、南欧風です。

南欧の住宅デザインを取り入れたデザインです。

外壁には白やアイボリー、ベージュのレンガ柄やストーン柄が取り入れられることが多く、屋根はオレンジやブラウンのスパニッシュ瓦が多いです。

 

6つ目は、北欧風です。

北欧の住宅デザインを取り入れたデザインです。

シンプルな形状、ツートンカラーな見た目が特徴的です。

 

□まとめ

 

本記事では、注文住宅の外観の決め方をご紹介しました。

また、注文住宅で人気の高い外観デザインを6つご紹介しました。

本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。

注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。