HOPE建築工房

長野市で希望の土地が見つかり新築注文住宅のお客様のプランを作っています。

来場予約はこちら

長野市で希望の土地が見つかり新築注文住宅のお客様のプランを作っています。

長野市で希望の土地が見つかり新築注文住宅のお客様のプランを作っています。

2022/02/12

こんにちはsmiley

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

また、ガラス作家の原田哲治様とのコラボでお洒落な内外装をご提案して家づくりに取り入れています。

 

長野市の安茂里周辺で土地を探している方に土地を紹介したら『ここで良いです!』

という話になり土地の持ち主さまに経過を説明して、今後の事を話し合う事になりました。

土地を分割するのでプランを作成してどのくらいの大きさが必要か検討することが先決です。

予算金額もあるので土地と合わせた金額が大事です。

理想は理想ですが現実も大事なので建てる方の思いが何処まで頑張れるかも大事です。

省エネでランニングコストが減る分借り入れを増やせるのか?余禄として蓄えておくのか?

それによっても家の大きさやプランは考慮しなくてはいけませんが、まずは叩き台として創っています。

叩き台と言っても細部まで考慮したものを考えています。

1階に寝室で将来階段を使わないで生活することを考えている方なので、

動線の広さも少し広めでないと車いすなどに対応できないので工夫しています。

私の次男の車いす生活を経験しているので分かるのですが、家全体がどうしても大きめになっていきます。

予算との戦いになるのは辛いです。

頑張って行きます!!

北に三角な土地ですが、北面にウッドデッキを持って行くと

一番使う夏の暑いときは日陰で使えるので良いですね。

寝室が北側ですが、廊下をまっすぐ出てきたらテラスサッシから出れるようにしました。

寝室が南面で将来デイサービスなどに行くとき近いプランも造ります

子供が帰ってきたら顔を見せてから2階に行くようにリビング階段が希望というご主人のお話で

1階は屋根裏が見えるような勾配天井で吹き抜けにしました。

階段を上ると天井は少し低くロフト的な2階の子供部屋です。

平屋風2回建てで費用を少しでも減らすようにしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。