HOPE建築工房

長野市新築で3地域ZEH対応注文住宅の室温を測定してきました

来場予約はこちら

長野市新築で3地域ZEH対応注文住宅の室温を測定してきました

長野市新築で3地域ZEH対応注文住宅の室温を測定してきました

2021/10/26

こんにちはsmiley

長野市3地域ZEH対応自然素材の注文住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

オリジナルデザインの建具や内装、外装でお洒落感も大事にしています。

 

昨年長野市で注文住宅で新築されたお家で、先週外気温が7度くらいの時の外壁と室温を測ってきました。

朝9時前の温度ですが、東面は太陽が当たるので西面で温度を測定しました。

ガルバ鋼板外壁と樹脂サッシフレームと硝子面を測りましたが、9度から10度でほぼ同じです

内部は朝7時に24度設定で暖房を入れたとのことです。暖房から遠い食品庫の内壁の温度は18.4度

樹脂サッシフレームは16.5度、硝子面17.8度でした。

樹脂サッシフレームが一番熱が逃げていることが分かります。

Low-E断熱仕様硝子はフレームより断熱性能が良いことになります。

次に暖房のある部屋を測りました。

天井近くで19.9度、床近くで18.9度で1度の温度差でムラが少ないことが分かります

暖房を入れて2時間くらいなので壁の温度は設定温度までは上がっていませんが、

このくらいの季節は断熱性能が良いと、外気温が下がっても室温はそんなに下がらないことが分かります。

 

ガルバ鋼板外壁面です

樹脂サッシフレームとガラス面を測りました。

フレーム面の温度が高いのは熱が中から逃げているからです。

外壁と同じ位置での室温です。

食品庫になっている部屋の西面です。壁温度が高いのは熱が逃げていないからです。

サッシフレームの温度が一番低いのは熱が逃げているからです。

樹脂のフレームでも硝子より性能が低いことが分かります。

これがアルミと樹脂の複合体ではもっと温度が下がります。

最低でも樹住サッシが必要です。

硝子面の方がフレームより温度が高いので性能が上と言おうことです。

暖房を付けた部屋の西面、天井下です。

暖房を点けて2時間では24度に近い温度にはならないことが分かります。

部屋にいても十分あったかいですが、朝起きてきて少し寒いときに暖房を入れているとのことです。

オール電化では電気代が安い時間帯に入れたほうが節電できます。

温度を上げる時が一番電気を使います。上がってからは省エネ運転が続きます。

同じく床上です。

1度の差はありますが、部屋温度のムラが少ないことが分かります。

2階北側子供部屋の西面天井下です。

同じく床上です。

2階は暖房が入っていないので北側の西壁面を測りました。暖房が無い分自然体の温度差で、壁の天井近くと床近くは温度にムラが無い状態です。

今の外気温くらいだと暖房が無くてもいれる状態でした。

1階は大きなテラス戸があるので2階より室温が低くなります。

しかし冷蔵庫や炊飯器から出る熱量は室温に効果があります。

1階の暖気は2階には上がりやすいので2階のほうが室温が高くなるのは仕方ないですね。

これから暖房を入れっぱなしにしていきますが、その時の温度測定を載せるので見て頂きたいです。

今度寒い日に私の家、22年前新築のごく普通の断熱性能の家の温度を紹介します。

 

少しずつ、寒さも増してきましたね!

暖かくして、過ごしましょう(^^)/

 

では今日も一日楽しい一日をお過ごしくださいsmiley

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。