HOPE建築工房

今日は大安一粒万倍日です。

来場予約はこちら

今日は大安一粒万倍日です。

今日は大安一粒万倍日です。

2021/09/28

こんにちはsmiley

長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

今日は『一粒万倍日』ですよheart

皆さん暦は気にしていますか??

私は、人生で分岐点があって、何か大きく変わるとき(例えば、結婚、新築、引っ越し、、、等)

何となく気にしちゃいますenlightened

今日は些細な事、何となく始めてみよう!って時の吉日の日です!

月に平均4日~6日あるんです。

『一粒万倍日

・自分の言動が万倍になって返ってくる日

・大安に並ぶ縁起のいい日

・大きく発展させたい事を始めるのに適した日

 

ぜひ、何でもいいからとりあえず始めてみよう!!

昨日は長野市で昨年夢ハウス仕様で注文住宅を新築されたお客様の家に1年点検に行きました!

軒樋の中は綺麗でした

建具の調整を少ししました。

北側の家は弊社施工のキッチンとアウトドアリビングが繋がる家です。

太陽光発電が10kw載っている光熱費黒字の家です。

このお家は昨年長野市で夢ハウス建材、木材を使いZEH仕様の新築注文住宅で建てたお客様のお家です。

リクシルの建て特を採用して頂きました。電気代は年間65,000円位で生活されています。

建て特なので10年間は東電に売電価格は入ってしまいますが太陽光発電9KWは無料で付けることができます。

建て特の名前の通りです!

3か月点検では通気性内装材の肌スキが少しあり目地シールで埋める程度でした。

今回の一年点検はどこも隙間はなく建具等の調整もほぼない状態でした。

やはり夢ハウスの乾燥木材は10%以下に乾燥されているので狂いが出ません!

今は暖房器具はエアコンが主流なお家が多いので部屋の空気は乾燥が酷いお家もあり、以前蓄熱暖房機使用のオール電化住宅は無垢材床の隙間や内装材の隙間や壁のゆがみ、

建具のゆがみが見られ、お客様に申し訳ない気持ちになり、蓄熱暖房機を使う事は控えようと思いました。

 

一般の乾燥材でも切ってみると中が濡れている柱や桁が交じっているので、建ててから収縮して小さくなり狂いが出ます。

東北の地震災害の後、原発の停止が騒がれ、『オール電化住宅』を売り込むCMは無くなりました。

現在も省エネ住宅はオール電化住宅が多いのが現状です。

再生可能エネルギー時代を国は推奨していますが、売電価格を毎年下げているので太陽光発電を付ける事を足踏みする方は増えると思います。

どうしてちぐはぐな政策になるのでしょうか?少なくとも毎年売電価格を下げるのは止めてもらいたいと私は思いました。

 

今日は、長くなりましたenlightened

今週は寒暖差が大きくなりそうですね、、、

体調管理には気を付けてよい一日をお過ごしくださいyes

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。