HOPE建築工房

レアな日本酒の紹介です

来場予約はこちら

レアな日本酒の紹介です

レアな日本酒の紹介です

2021/08/30

こんにちはsmiley

長野市で、新築注文住宅や、無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコン暖房で床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

残暑が厳しい日が続いていますね!朝夕は涼しいので秋の果物は甘みが増しそうで楽しみです。

これから日本酒が美味しい季節にもなります。

今日は私が好きな日本酒の一つを紹介いたします。

三重県名張市・木屋正酒造合資会社様の而今です。

而今とは「過去に囚われず未来に囚われず今を精一杯生きる」という意味だそうです。

杜氏であり社長の大西唯克さんの考え、思いで名づけられたそうです。

先代の頃はまずい!で有名で地元でも売れない酒蔵だったそうですが、息子さんが大改革をして有名になりました。

でも、販売店は増やさず、日本で23店舗しか販売していないと聞きました。

偶然私が買っていた酒屋さんが、大西さんと同じ大学を出た人で、販売権を頂き販売していて買う事ができました。

綺麗すぎるくらい綺麗なお酒の中にしっかりとした深みと旨味があります。

毎月種類の違う酒米で店頭に出てきます。

少し前に買った白鶴錦を飲み終えましたが、綺麗すぎて知らないうちにアッという間に飽きなく飲んでしまいました。

今度は吉川山田錦と東条山田錦のどちらかを封切りする予定です。

雄町や八反錦、千本錦も十分美味しいです。

みな、ワインの様な感じで飲める日本酒で、都会ではイタリアンレストランで結構使われているそうです。

 

而今

右から東条山田錦、吉川山田錦、白鶴錦 これはレアな酒米だそうです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。