HOPE建築工房

今日の暑さは34~35度での西陽の暑さと内壁の温度の紹介です。

来場予約はこちら

今日の暑さは35度以上でしょうか?今日の西陽の暑さと内壁の温度の紹介です。

今日の暑さは35度以上でしょうか?今日の西陽の暑さと内壁の温度の紹介です。

2021/08/02

こんにちは、長野市で新築注文住宅や無垢材、自然素材健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォーム工事を請け負っているHOPE建築工房です。

お洒落なオリジナルデザインを所々に取り込んで仕上げることを常に考えています。

また、夢ハウス仕様でZEH住宅に床下エアコン暖房で床が暖かく全館暖房での省エネ住宅、自然素材の健康住宅をお勧めしております。

昨年新築のお家は今年15万円以上の黒字の電気代になりそうです。

断熱性能を上げれば省エネになるのは当たり前ですが、費用対効果を考えるとUA値は0.45前後が良いと思っています。

昨年の新築住宅の今日の15:30分頃の外壁と内壁の温度を紹介いたします。

西面の白洲そとん壁の外壁です。

午後からずっと陽が当たる場所です。

温度センサー

表面温度は61.2度でした。

手で触ると熱くて直ぐ手を放してしまいます。

同じ西面の2階の内壁です

壁面は26.9度、室温はピントが悪いですが28.2度、湿度54%です。

冷房機は9mくらい離れたところにあり、28度設定で動いています。

能力はダイキンの一番安い機種で2.8kwの製品です。2階の50帖をこれで冷やしています。

外気温が32度くらいだと窓を閉めてエアコンは無くてもいられるくらいですが除湿が欲しい感じはします。

住宅の実際の内部環境として、壁の温度が室温より低いのは、断熱性能が効いている証拠です。

同じ部屋の天井近くの温度です。

熱は上にあがるのでやや高いですが28度台で暑い感じは無いです。

部屋の温度とほぼ同じ温度なので当たり前って感じでしょうか。

この部屋のエアコンは止まっています。

同じ西面のガルバ鋼板外壁です。

温度です。

61.7度です。

白洲そとん壁とほぼ同じです。

ガルバ鋼板外壁の2階の内側の温度です。

ここは運転しているエアコンから更に遠い部屋で12m位離れています。

この部屋のエアコンは吹き出し口が閉じているのが分かります。

壁面は29.1度でやや高いですが、外壁の温度に比べれば低いです。

暑くて居ることができないような温度では無く、どこにいても厚くない、普通に居れるのがとてもいいです。

 

1階の温度です。

1階も28度設定でエアコンは動いていますが、7mほど離れたところで26.2度ですね。

湿度が45パーセントで快適です。

設定温度より室温が低いという事はエアコンの能力が大きすぎたという事が言えます。

最低で運転していても設定温度より低くなるという事です。

ここはダイキンのうるさら7の3.6KWが付いています。

2.2KWか2.5kwで良かったです。

 

脱衣室の温度です。

1階の脱室ですが運転しているエアコンから12mほど離れています。

90度曲がっている場所にあるので風が届かないので温度はやや高いですが設定温度に近いです。

湿度は同じですね。湿度が低いので快適です。

エアコンの風は8m位届く限度ですが、自然循環と人が歩いたときの空気の動きで、

このくらいの温度差ならエアコン1台で十分と言えます。

2階は除湿運転の方が良さそうです。

この1階、2階のエアコンの電気代は5,000円位と思われますが、断熱性能をもっと上げると電気代は小さくなります。

しかし、工事費が増えるので電気代で元を取るには100年以上かかる計算になります。

そのくらい家を使い続ける方は性能を上げることがお勧めですが、皆様はどう思われるでしょうか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。