HOPE建築工房

HOPE建築工房のオリジナル建具の紹介です。

来場予約はこちら

HOPE建築工房のオリジナル建具の紹介です。

HOPE建築工房のオリジナル建具の紹介です。

2021/07/30

こんにちは、長野市で新築注文や無垢材、自然素材の健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォーム工事を請け負っているHOPE建築工房です。

床下6畳用エアコン~で床が暖かい全館暖房の省エネ家造りを行っています。

太陽光発電を載せれば、年間電気代は10~20万円は黒字のお家が可能です!

毎日メダルラッシュで楽しいですが、期待されて敗退する選手もあり、勝負はやって見ないと分からないのが当たり前ですがショックも大きいですね!

世界ランキング1位は総合成績なので一発勝負には関係ないですが可能性は大きいですよね。

今日は、HOPE建築工房でデザインしたお洒落な建具を紹介いたします。

その家で聞いた話を考慮して何処かに取り入れてやりたいと思い続けています。

簾戸 (すど)

今どきは造り人がいないと言ってもいいくらいの建具です。

夏は外の風を入れるために障子や襖を外して簾戸に交換していた時代の建具です

エアコンなんて無い時代は工夫して手間暇を惜しまない生活をしていたのですね!

夜は雨戸を閉めて寝たりそのままの時もあったと思います。

戸縁に簾を張ります。補強に桟を入れますが、この簾戸は竹の自然素材を入れました。

私の(大日方和仁)の山の竹藪から切ってきて乾かしておいたものを使いました。

太さも手ごろな物を選んで切ってきます。

ほのかに緑が残り綺麗です。

戸縁はスプルス無垢材を使いました。

室内電気を点けるとこんな感じです。

この時代なのでエアコンは付いています。

2012年の作品です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。