HOPE建築工房
来場予約はこちら

長野市中条の水回りリフォームでキッチンの入れ替えと内装のリニューアルをしています。

長野市中条の水回りリフォームでキッチンの入れ替えと内装のリニューアルをしています。

2021/05/24

長野市で新築注文住宅や、無垢材、自然素材を使った健康住宅、屋根外壁リフォーム、水回りリフォームを請け負っているHOPE建築工房です。

ZEH住宅に床下エアコンで床が暖かくて全館暖房できる省エネ住宅をお勧めしています。

築50年程の平屋建てで床がブナのフローリング仕上げと言う懐かしい床です。

壁はラスボード繊維壁塗り、天井はヘッシャンクロスと超懐かしい仕上げの部屋です。

白蟻が出てしまい壁の中が心配という事と、古くなったのでこの機会にリフォームしたいという事でお話を頂きました。

中学の同級生で初めて相談を頂きました。

改修前のキッチンです

長野市千曲市水回りリフォーム
暖炉があり驚きました。
時代を重ねてきた感じが良く出ています
クリナップのホーローキッチンは当時あったことは知りませんでした。
今はタカラしか無いですね!
天井は布クロスでヘッシャンと言われていました。

ブナのフローリングです。

注文住宅
地元産のブナの木を床板に良く使われていました。
大工さんの加工場に行けば、残材が良く合ったものです。
それからほとんど合板になっていくのですが、今は無垢使用が多くなってきています。
外材が多くブナは切れなくもなり見れなくなりました。
これはシミ抜きをしてサンダー掛けして塗装します

白蟻で巾木が無くなっています

長野市屋根外壁リフォーム
昨年白蟻が出てJAで消毒してもらったとのことです。
お風呂回り洗面脱衣の壁から出たのですが、キッチン側もやられています。
壊したら中はブロックで柱も土台も大丈夫でした。
柱は桧で土台も桧なので白蟻はつかないですね❕
ヒノキチオールという成分があり白蟻は嫌います。

勝手口ドアは交換します

長野市千曲市注文住宅
キッチン出窓は後付け2重サッシになっているのでドアを断熱サッシに交換します。

ヘッシャンクロスは通気性があるのでシミだらけです

長野市千曲市水回りリフォーム
天井らを鼠が走り回っています。
ところどころシミがあり鼠のおしっこかも知れません
匂いも気になりますがどうしようも無いです

今度は松の無垢板貼りです

長野市千曲市注文住宅
キッチン前は不燃キッチンパネルを貼りますが、周囲は板にしたいという事で節ありの松材を貼ります。
暖炉もあるので山小屋風にイメージチェンジです。

勝手口ドアは交換しました。

長野市千曲市水回りリフォーム
松の板になりました。
天井はPBを貼りビニールクロスを貼ります

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。